村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年・12月のできごと

いやー、このまとめブログも12月まで来ましたね。あっという間でした。 でも、今年は自分にとって変革の年だったので、全然違う人が書いてるような気持ちです。 そういう事を体験するためのまとめブログだったのかなあ^^ そして、予告のとおり、この形式は今…

「クリスマス&村上ユカデビュー15周年記念ライブ」無事終了致しました。

クリスマス&村上ユカデビュー15周年記念ライブ@西荻窪サンジャックにお越し頂いたみなさま。 そして、来れなかったけれども、思いを馳せて頂いたみなさま、本当にありがとうございました。 お陰さまで満員御礼という事で、かなりぎゅうぎゅうでしたが、お楽…

ライブまであと3日!

ライブまであと3日という事で、準備を着々とすすめていますよ〜。シンクシンクを離れてから初めてのライブなのですが、結構やる事があるものなんですね! 12月に入ってからは連絡連絡の日々でした。ライブ自体、どんな内容になるかは、当日のお楽しみとして…

ユカピクトショップ復活!

かなり長いあいだお休みしていたユカピクトショップ。 (というか、ネットショップをやってたの知らない人も多いですね。。) 本日12月13日にリニューアルオープンしました。パチパチパチパチ☆ ユカピクトショップhttp://yucafe.cart.fc2.com/ 商品としては…

2012年・11月のできごと

さてさて。 いつもよりちょっと遅れてしまってすみませーん! 11月という事で、月一のブログも11回目となりました。 今年は、ブログ復活のウォーミングアップも兼ねて、月末に、その月の出来事を綴って行きましたが、来年から通常運転に戻します。 来年から…

2012年・10月のできごと

レコーディング、続行しています。 ちびちびとですが、週末などできる時間を使ってやっておりますよ。 小さな事ができないと大きな事もできないですからね、、いやほんとに。 で、今月は大きな告知をさせて頂きましたー。 クリスマスイブにライブをやる事に…

ライブします!

すごーく久しぶりにライブをします。しかもクリスマスイブ。 祝日の昼間なので、みなさんクリスマス気分でうきうきいらしてください♪ 大好きな千の小鳥と一緒にやります。 15周年、年内はアルバムは間に合わなかったのですが、アルバム収録の新曲もやります…

2012年・9月のできごと

まずはこれ〜! アルバムレコーディング再開!(ドンドンドンぱふぱふー!) というわけで、永らく止まっていたレコーディングが再開しました。 なんとなく、その時が来てるなあーと思っていて・・・。 で、前から考えていたある方にピアノを弾いて頂く案を…

注文していたペルターの防音イヤーマフが届きました。

発達障害のせいか聴覚過敏があります。 特に人の声に注意が行きやすいため、 人の声が聴こえてくると、注意がそらされ、集中するのが難しいです。 例えて言うなら【頭の中に人が入ってくる感じ。】 たまたまライブハウスで子ども用のイヤーマフがある事を知…

2012年・8月のできごと

怒濤のような8月でした〜。 ずっとデザイン、絵の仕事で音楽に手を付けられませんでした。 どうにもシングルタスクなのです。うまく切り替えられるようになるよう工夫して行こう。 まず、「梅の集い2012」というのに参加しました。というか、言い出しっぺは…

本日発売!!

挿絵を全面的に描かせて頂いた本、アズ直子著「あなたにも起きるフェイスブックで本当にあった奇跡の物語」本日発売ですー!「DVD付」 あなたにも起きるフェイスブックで本当にあった奇跡の物語作者: アズ直子出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 2012/0…

アズ直子さんの新刊に挿絵を描かせて頂きました!

8月25日発売のアズ直子さんの新刊 「あなたにも起きるフェイスブックで本当にあった奇跡の物語」 に挿絵を描かせて頂きました〜♪「DVD付」 あなたにも起きるフェイスブックで本当にあった奇跡の物語作者: アズ直子出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 20…

2012年・7月のできごと

やや、もう月末ですよ。 歳を取るのは嫌な事ではないけれど、時間の経つのが異様に早くなっちゃうんですねえ。はい。 もっとゆっくり楽しみたいんですが・笑 さてさて。7月を振り返ります。 先月は色々と出かけた月だったので、今月はなるべく家にいようかな…

川越小旅行

きのうは川越へお友達と行ってきました。さらっとふりかえります。 まずは釜飯ではらごしらえ〜。 街にはかわいい看板たち。 しっかり金運お守りを買い! 歩いて歩いて、そしてデザート休憩〜。 川越はサツマイモが名物らしく、釜飯にも大学芋がついていたし…

2012年・6月のできごと

わりと寒い6月でしたね。半袖だと肌寒い日も多かったですねえ。ずいぶんインプットの多い月だった気がします。 以前から興味を持っているバッチフラワーのセミナーや、食事の勉強会。 興味がありながらも、あまりそういう場にはいままで出かけた事がなかった…

「イライラが消える魔法」

Facebook、twitterに投稿したら反響があった文を今日はひとつ。 (一部ブログ用に修正してあります。) 【イライラが消える魔法】 他人の行動がいらっと来る事ってありますよね。 たとえば電車の中。化粧をする人、ケータイで話す人、 席を荷物で占有する人…

2012年・5月のできごと

風薫る5月。今年もめくるめく、いろんな事がありました^^ 今月はなんだかいつも旅しているような気分だったのです。 振り返ってみるとそんなにあちこちは行ってないんですねえ。不思議。 まず、わが町川崎の工場見学ツアーに行ってきました。 2年ほど前にも…

2012年・4月のできごと

今月はなんと言ってもさくらさくらさくら。 寒さのため、例年より少し遅い開花でしたが、そのぶんうれしくてたくさん写真を撮りました。 桜の季節は上を向いて花を見ますよね。だからちょっと気持ちが明るくなるのかなあって思いました。 久々の方とお花見も…

2012年・3月のできごと

今年の冬は本当に寒かったけれど、やっと春の足音が聴こえてきましたね。 こちらのブログも本当に久しぶりにデザインを変えてみました。いかがでしょうか〜。 時の過ぎるのが年々早く感じてしまうのですけど、ここにこうやって今月の出来事を振り返って書く…

本日デビュー15年目を迎えました

1997年3月25日「はちみつ」というマキシシングルをリリースして、気が付けばデビュー15年を迎える事ができました。 紆余曲折ありましたけれど、ここまで長く「村上ユカ」として存在していられたのは支えて下さったみなさんのおかげです。 本当にありがとうご…

「かなえて」が収録のコンピレーションアルバム本日リリース。

「かなえて」が収録されているOTOTOYのコンピレーションアルバム”PLAY FOR JAPAN 2012”が本日リリースされました。Vol.4に参加しています。 この曲は震災直後に書きました。何かしたかった。 でも余りに無力な自分が情けなかった。でもそれはみんな同じだと…

「かなえて」がOTOTOYのコンピレーションアルバム”PLAY FOR JAPAN 2012”に収録決定。

村上ユカの楽曲「かなえて」がOTOTOYのコンピレーションアルバム”PLAY FOR JAPAN 2012”に収録されることになりました。 リリースは震災からちょうど一年の3月11日、14:46です。 OTOTOY ”PLAY FOR JAPAN 2012” 紹介ページ http://ototoy.jp/feature/index.php…

2012年・2月のできごと

2月。しっかし寒かったー。川崎はやっと梅がちらほら見えてきてほっとしております。 さてー。今月も振り返りますね。 いやー、転びましたね。ええ。今月はなんと言っても、これですね。 自転車で帰宅中、家につくあと少しの所で、車道から歩道に乗り上げる…

2012年・1月のできごと

月イチで更新すると宣言しまして、本来ならその月あった事をまとめて書こうと思っていたのですが、先日参加した柚楽弥衣さんの歌のワークショップが楽しく、そして、とても感じるところがありましたので、最初から自分的にはイレギュラーですが、その事を書…

新年所感

2012年になりました。あけましておめでとうございます。 年末にこちらではご挨拶できませんでしたので、まずは去年をふりかえることから。 2011年は東日本大震災、そして原発の事故があり、忘れられない、忘れてはいけない年となりました。 震災直後の混沌と…