村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

「クリスマス&村上ユカデビュー15周年記念ライブ」無事終了致しました。

クリスマス&村上ユカデビュー15周年記念ライブ@西荻窪サンジャックにお越し頂いたみなさま。
そして、来れなかったけれども、思いを馳せて頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
お陰さまで満員御礼という事で、かなりぎゅうぎゅうでしたが、お楽しみ頂けましたでしょうか〜。

トップバッターは千の小鳥。
彼らもしばらくライブをやっていなかったので、私が個人的にライブ聴きたいな〜と思ったのと、サンジャックという場所にとても合うのでは?と思ったので、今回お誘いしました。
そうしたら、なんと彼らも10周年という節目ということで、アルバム「少年有理」からの曲を全て演奏するという、とても貴重な機会に居合わせる事ができました。
[rakuten:guruguru-ds:10087450:detail]


これは尚子嬢の神々しい後ろ姿☆ 清々しくてかっこよかった!山兄も相変わらずめちゃめちゃうまかった。
私、ギターという楽器があんまり聴こえない人なのですけれど、彼のギターは人間味あふれていてとても好きなのです。


そして。
私、村上ユカです。えーえー、とても緊張しました〜(汗
MCでも何度も言っていた通り、7年ぶりという事もあるんですけれど、これだけお客さまと近いライブはよく考えたら初めてでした。

さらに当日はシンクシンク寺田さんとホッピー神山さんも来ていらして、まるで父兄参観のような(どっちか兄か父かはさておき・笑)まあそんなシチュエーションで、どきどきしてしまいました。
でも、その緊張がすごく初心に帰った気にもしてくれたし、途中、これも自分ライブ史上初めてだと思いますが、歌詞というか構成が分からなくなって曲を止めるという事をしまして、まあ、あちゃーとも思いましたけれども、、。
そこからはすっとリラックスして歌う事ができて、あれはあれでライブの醍醐味でもあるし、面白かったなあと思いました(見てる方はどう思われたかわかりませんが^^;)。

で、そんな感じでありましたので、写真はあまりなくて申し訳ありません。
最後に撮った集合写真をどぞ☆

そしてプレゼントやお花をたーくさん頂きました。こちらでお礼にかえさせて頂きます。
ありがとうございます。
コトリ木の信希ちゃんから頂いたお花はピアノの上に飾らせて頂きました♪


セットリストです。

1ブランコ
2櫻
3はちみつ
4さかなになって(新曲)
5あの星の名は
6さかさまスプーン
7雲色のじょうろ
8野ばら
【アンコール】
9かなえて
10ラムネ坂(新曲)
11forbidden colours


アルバムからまんべんなくという感じの選曲にしてみました。
デビュー曲「はちみつ」から最新曲「ラムネ坂」までという時間軸に、過去から未来へつながって行くという感覚をお持ちになった方もいらっしゃって、とても嬉しかったです。
ピアノ&シンセの土谷さんにも素敵なアレンジをして頂きました。


クリスマスライブという事で、何かクリスマスソングを、、と考え抜いた結果、forbidden coloursというわりとマニアックな選曲だったと思いますが、一緒に歌ってくれた山兄改め、山本シルヴィアン!が思いのほか似ていて、リハでも本番でも心の中でちょっとにやにやしてしまいました〜。


来年はもう少しライブをやって行きたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いします♪


それから、当日販売したポストカードサイズのカレンダーが本当に少しですが、在庫がありますので、本日よりネットで販売致します。
カレンダーのみ、2部までですとメール便で発送可能ですので送料は200円とお安くなっております。
ライブに来られなかった方もこちらで購入できますので、この機会にどうぞ♪

ユカピクトショップ
http://yucafe.cart.fc2.com/


2012/12/27追記
サポートの土谷さんがブログに書いて下さいました〜。
こっちの方が写真きれいです。さっすがー!
ありがとうございます♪

クリスマスライブ - 思い付き 行き当たりばったり その場限り


2012/12/28追記
内ト力ヤ @gojuokunaitoさんがライブに関するtwitterのつぶやきをtogetterにまとめて下さいました。
すごい記念になりました。ありがとうございます^^

「クリスマス&村上ユカデビュー15周年記念ライブ〜 西荻窪サンジャック 2012年12月24日」
http://togetter.com/li/392784