村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2006-01-01から1年間の記事一覧

今日が年内最後の更新になります。 今年もぼちぼち更新ながら「ユカフェ」および「ユカフェ日記(rog)兼「はてな」派出所」をご覧頂きありがとうございました。 皆さんご存知の通り、4月に第二子を出産しまして、二人の子育てに追われながらの生活で、こちら…

なんとかCM作曲家デビューとなるレコーディングは終了しました。 前日に一応流し込みはしておいたので、当日はオルガンちょっと変えたり、トイピアノ録ったり。 あとは初めてお会いしましたが、伊丹さんという、えーと弦楽器なら何でも弾けるよという方がい…

右上奥歯の詰め物が取れたので歯医者へ。 実はこういう日記はサイト始まって以来3度(http://d.hatena.ne.jp/yucafe/20020625、http://d.hatena.ne.jp/yucafe/20021120、http://d.hatena.ne.jp/yucafe/20050903、)書いているんですが、過去3回とも「詰め物…

遅ればせながらみなさま誕生日のコメント、メール、グリーティングカードありがとうございました。 グリーティングカードはおかえしに、ささっとこういうものを作ってみました。 http://www.posca.jp/index.php?mode=post_card&c_id=73977 なにかの時に使っ…

なんだか突然CM音楽の仕事が入りまして、CMの曲なんてさらから作るの初めてなのに、デモをあげるのに2日しかなくて、しかも息子は風邪で熱〜!ダンナ多忙〜!みたいな感じでテンパってたら誕生日になりました。なんかもっとオンガクしなさい、と啓示されたよ…

この週末は珍しく二度も渋谷へ。なんかセンター街とか心なしかこざっぱりしてるよな。おおっ!さくらやの店頭で「get a mac」のCMが!(おもわずかけよる) ロフトに行き結局、、「ほぼ日手帳」を買ったのでした。 12月始まりなのでもう使っていますが、、こ…

たぶんこれは「橙(だいだい)」だと思うんだけど、、うちの通称「庭」(もちろんマンションなので共有スペースですよ)に実ってます。 今年はみかんが豊作みたいで、同じ柑橘系の橙もたわわに実ってます。 食べれたらいいんだけど、そういうもんではないら…

あああ気がついたらもう年末ですね。あせる。モレスキンの手帳を買おうか悩む。 赤が出てて、、でも黒もいいよな、、。というか、こういう日付の入った手帳って最近あんまり使えたためしがなくて、、。悩むなんて論外か(笑)。 いや、もう、自分の記憶力の…

いやあ。しばらく体調崩してました。 はじめは風邪でちょっと微熱があるくらいで、たいした事無かったんですが、そのうちすごい吐き気と頭痛。 2日ほど寝込みまして、初めてママ友に保育園のお迎えを頼む(しかそのまま娘はおともだちの家にお泊まり)という…

最近ファミリーマートに入るとファミチキの誘惑に負けてしまいます。 だってうまいんだもん。ケンタッキーより全然安いし。 ケンタッキーも好きだけどねー。たべたくなるなる! そういや最近よくザンギの事を書いてますが、タイムリーにこんな記事が! ■http…

本家ユカフェ(http://homepage.mac.com/yucafe/)の方でも、リアルタイムに日記が閲覧できるようになりました。 モバイル用のページをインラインフレームで組み込んで表示してあります。 携帯用なのであくまでも仮で、リンク先も携帯用に変換されて表示され…

おととい札幌から東京に戻ってきました。で、まずは日ハム日本一おめでとう。 札幌は日ハムというか、新庄で湧いていましたねー。寒かったけど。 そう、ついた翌日21日は手稲山で初冠雪だとかで。うち手稲区なもんで。薄手のジャンパー持って行ってよかった…

急に札幌の実家に行ける事になったのでちょっとうれしい。でももう結構寒いんだよね。 娘が遠足でお弁当に唐揚げを頼まれたので、せっかくだからザンギにしました。もも肉ですが柔らかくてグーでした。 見た目か唐揚げ、というか、チキンナゲットっぽいけど…

んああ、結構空いてしまいました。書こう書こうとは思うのですが。 早くも出産して半年が経ってしまいました。 ぐにゃんぐにゃんでもう少し完全な形で産まれてこいよ!ってかんじの新生児だった息子もいまやお座りして、ハイハイして、離乳食まで食べてる。…

ちょっと日が経っちゃったけど先日の奈良旅行の写真です。 前日に決定して、ぱっと行って、ぱっと帰ってきたので、今考えるとなんだか夢のよう。 ちょうどお米が実っていました。「実る程 頭を垂れる 稲穂かな」という感じで。 札幌出身ですからほとんどこう…

もう秋、ですかね。 うまそうでしょ。いくらしょうゆ漬け。毎年作ってるのに、やっぱり卵をお湯できれいに袋から出す作業はどきどきする。でも毎年なんとかなってるのが不思議。 本もよく読んでて(現在まさに「風邪の効用」を読んでる。オモシロイ!)読書…

先週はダンナの実家の奈良に行っていました。遅いお盆休みが急に取れて。 写真などはまた後日。 自分ではそんなつもりはなかったのですが、やはり二人の子育て、ダンナの帰りも連日深夜で、気が張っていたのでしょう、奈良ではあくびが止まらず、帰ってきた…

デザインがいいのでついつい買ってしまった。味はつよめのミント。でも自分的にはキシリトールの板ガムが噛みごごち、量、味ともにここ数年のベスト。基本的に粒ガムはスキじゃない。 そういやこのガムpodcastの「聞く日経(http://www.nikkei.co.jp/kiku/)…

昨日は日テレまで岡本太郎さんの「明日の神話」を見に行ってきました。公開が31日までなので焦って。 最近「ほぼ日(http://www.1101.com/home.html)」を読むようになってて、TARO MONEY(http://www.1101.com/taro_money/index.html)の企画などもあり、気…

この本も参考にしています。みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)作者: 鈴木まもる出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2000/05/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (12件) を見るシンクのスタッフに貸してもらって…

ちょうど一年前ダンナがヨーロッパに出張に行ったとき、ポーランドで茶色のサワークリームを食べた、と言っていて、、すごくおいしかったらしいです。 その時はサワークリームかどうかも分からなくて、ある日、来客の際、ちょっと見栄張って野菜スティックを…

なんだか東京は梅雨みたいな感じです。まあ、暑いよりは気力を奪われなくてよいけどね。ちまちまと部屋の片付け。 いやー、シンセをいつでもチャラーンと弾けるようにしたかったのです。 出産して東京に戻ってきたときに、こりゃー作曲なんて当分無理だと思…

2人目、を産んで変わったこと、といえば、むしろ音楽を聞くようになったことかなー。 最近はあんまり決まったのはないですが、、ちょっと前はボサノヴァばかり。カプセルの新作もよく聞いていました。 go→itms 帯域のバランスみたいのが自分の好みとは逸れま…

昨日やっと梅雨があけたようです。 東京は東京とは思えないすがすがしい空気でした。 一ヶ月に一回更新、といいつつ、デザインは7月中旬ごろだったかな? すっきり変えました。 シロウトがスタイルシートいじってたのでブラウザによって全然表示が違ってしま…

いままでこういう風にいついつ更新します!とかってやった事がないので、今までにない感覚です。 あれこれ何を書こうかと常に考えているんですが、色々ありすぎて、でもとりわけてこれ!というトピックスもないんですけど。 でも面白そうな「試み」に参加さ…

ほぼ一ヶ月ぶりの更新になりますね。 今日で息子はちょうど生後二ヶ月。 でかい(笑)。順調に育っております。 名前言ってませんでしたね。未旺(mio)です。 二人目を産んで‥かなり意識が変わったというか、まだ変わりつつある、というか。 一人目の時も天…

たぶんこれが札幌から、そして携帯から最後の更新となります。 5月10日には東京に戻る予定です。 長かったような短かったような。月並みですがそんな感想。 札幌、そして実家に長くいる事で、自分って本来はこうだったんだ!という発見や安心がありました。 …

もう明日で生後二週間ですね。退院は4月6日でした。 経産婦だから、と一日早めて、ほとんど強行突破みたいな感じでしたけど。 やっぱ病院は眠れないし。 大変遅くなりましたが、たくさんのお祝いコメント、そしてメールをありがとうございました。 返信、レ…

うふふふ、産みましたよ。 昨日夜九時前に3000gちょいで男児を無事出産しました! ダンナが土曜に急遽東京より飛んできて、まるで「出なきゃ」とばかりその夜陣痛が始まりました。 当日助産師さんに勧められダンナ、そして五歳の娘立ち会いのもとでの分娩。 …

kutapika5さん。 どうやらあなたの言葉が魔法のように効いたようです。 ただ今陣痛10分間隔! これから病院行ってきます!