村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのベランダの横には名前はわかんないんだけれど、けっこう大きな木があって、それにたくさん花がが咲いた。 花というか、ふさにぽしゃぽしゃとちいさいのが咲いてる「らしい」という程度なんで、 きれい〜♪とかいうレベルでもなくて。しかも青臭い。なん…

きのうは保育園の懇談会でした。人前で話すのはとっても苦手なのですが、がんばって参加してきました。 というのも、懇談会はお昼寝の時間にやってしまって、そのあとのおやつの時間を見学できると言うのです!これは始めてのこと!保育園での生活というのは…

また少しレコーディング進みました。歌と自分でアレンジした曲のオケ流し込み1曲ずつ終わりました。 この前御紹介しましたシンクシンクツアー、リ・マスタリングされているんですが、 音がとってもよくなってて、オリジナルよりよかったんですよ..。 ダン…

昨日のキャンドルナイトは楽しかったですよ!我が家は娘とふたりで過ごしましたが、キャンドルの光だけで食事、 そしてお風呂、そして出たっ!「絵本読んで〜」ああ、読みますとも、読みますとも! 不便な事は楽しい。というか、なんだかどっちかっていうと…

とあるメルマガで知ったのですが、夏至である今日の20時〜22時、電気を消してローソクの火だけで過ごそう、 という「100万人のキャンドルナイト」という試みが行われようとしています。 以前、マイクロスターのP-chanのコラムに同じような事が書かれていて、…

きゅうな話ですが、シンクシンクよりコンピレーションが発売されます!もちろん村上ユカも参加です。タイトルは”Thinksync tour”。本発売は7/21ですが「先行発売」というのがありまして、シンクシンクのしゃちょーでもあります 寺田康彦氏参加のスクーデリア…

台風がきたおかげ(!?)で久々に晴れて洗濯やふとん干しができるので夏仕度をしています。 タオルケットを出したり、洋服も半袖全部出して。洗濯も風が強いのですぐ乾いて助かります。 今、娘は2歳ですが、まだこのころというのは「着れる」と思ってた服でも…

なんと「どんどこ豆腐」が(知らないとは言わせない!私がテーマ曲を作ったのだ!) can camの7月号の25Pに載っています。押切もえさんのお気に入り!という、 いかにもファッション誌らしい紹介(^^)。ちいさく載っていますが、ページ自体は巻頭特集みたいな…

「なす」にはまってしまった! そもそも先日サトウユリちゃんに「なすをきゅっきゅっと塩揉みするだけでびっくりするくらいおいしい」と 教わって食べたらとてもおいしかったのです。 細かく作り方を聞いたわけではないのですが、私の作り方はなすを洗い、 …

金曜は千の小鳥のライブでした。一度行ってみたかったマーブルトロンでしたので、うきうきして出向きました。 突然ですが、山兄と私は同郷なのですが(といっても北海道はなんせ広いので東京と大阪ぐらい離れている)、 方言も同じで、時々「これは標準語だ…

先日サトウユリさんというイラストレーターさんに会いました。 ダンナのお友達でして、娘のお披露目もかねて親睦会、みたいな感じだったのですが、驚きました。 何が驚いたのかっていうと、誕生日が同じ!思わず鳥肌たっちゃいました。 HPはよくチェックして…

ちょっと前のはなし。そしてちょっと長いはなし。 ファンの方に教えて頂いて、先日行われていた「安藤忠雄展」に行って来ました。大好きな建築家さんです。 ある日「信濃町」というところにあるカレー屋に行きました。で、外出ついでにその展覧会も見に行こ…

さてー、なかなか更新が滞っていたシンクシンクのページ。ああ、けしからん!そしてごめんなさい!なのですが、本日リニューアル。まず新企画としてはなんとメルマガが発行されます!どんな内容なんでしょ。愉しみです。 それからオンライショップの方ですが…

今週は土曜までレコーディングでした。土曜に働くのは慣れてないので疲れた。 夜とあるイベントにお誘い頂いていたのですが行けませんでした。日曜はほんとに久しぶりに、そしてやぁぁっと千の小鳥のお2人と焼肉へ。野方というところで。新宿より「あっち」…

ばんざい。5/27につけた梅ジュース完成。今回はどういうわけがずいぶんと下の方に砂糖がとけ残ってしまった。 2日くらい下の方にカバーがかかってなかったからかも。暗くしないといけないのです。 けれど味は変わらず美味。市販のものでは味わえない香りが最…

昨日もレコーディングで久々2日連続でスタジオにいました。また1曲完成です。いや、1回完成した曲なんだけど、コーラスを足しました。 千の小鳥の二人にも久しぶりに会いました。尚子さんの歌入れを見学したり。 ああ、だめ、自信なくす...。どんどんつやっ…

私も父ゆずりの頑固なクセっ毛なのですが、娘にもそれが遺伝しまして。もう、くりんくりんなのです。 で、すごく不思議なことに、そのクセ毛のかんじが「ゆかこ」にそっくり!頭の上の方はわりとぴたっとしているのですが、 下の方に行くとぴょんぴょん外側…

今日は少しだけ歌を録りました。1曲完成。 チャリで事務所まで行き来したら結構運動になった。片道20分くらい。でも人がおおくてこわい。 札幌はいなかだったんだなー、、いやっ、東京は人が多いです。そして湿度も高いですね。ええ。 日記のとこだけデザイ…

今日は久々にイラストレーター(絵を書くソフト)でお絵書き。うまくかけた!ゆみぞうさんに触発されたかな〜♪ シンクシンクのHPのショップ、今月半ばにリニューアルして、新商品が増えます。 んで、夏だし!ということで暑中見舞いを書いていたのです。自分…

この週末はほんとうは先週行けなかった焼肉へ!と思ったのですが、ダンナが仕事でNG。まあ、台風がきちゃったし、あきらめはつきましたけどね。 なので「どこにもでかけないくていい!」という気のゆるみからか、 ぐたーーっとねていました。湿度も高くて頭…