村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2003-06-17

「なす」にはまってしまった!
そもそも先日サトウユリちゃんに「なすをきゅっきゅっと塩揉みするだけでびっくりするくらいおいしい」と
教わって食べたらとてもおいしかったのです。
細かく作り方を聞いたわけではないのですが、私の作り方はなすを洗い、
ヘタを取り、皮をタテにしましまに剥き、塩もみして2分くらいおいてからスライス。
私の中ではナスチップス(笑)と勝手によんでいるのですが、ほんとにポテチのようにぱくぱく、あっというま一本食べてしまいます。
体質的に体温が高くてのぼせやすいので、なすは体温を下げるので、私には必要な食品だと。
カロリーも取りたくないのでちょうどいい。そして塩のおかげで嬉しい事に手がつるつる〜!
これは想像していませんでした。ぜひお試しを。生のなすがだめ、って人はだめだと思いますが。