村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2002-01-01から1年間の記事一覧

今年一年も村上ユカのぐちを読んでくれてどうもありがとう(笑)。年末ちょっと体調崩しがちで、それとスケジュール重なったりして、 けっこう御迷惑かけたりして…反省してます。 いやいや健康第一です。来年はいい年にしたいなあ。おせちの準備も終わりまし…

ちょっと復活してきました。心配して下さったみなさんありがとう。昨日レコーディングちょっぴり再開したのだけれど、 ノドがどうしようもなくダメで今日はお休み。結局来年仕切り直しです。まあ、心機一転ということで。 spoon.、mina+minaperhonen大特集…

うふふ、雪を降らせてみました。 自分のmacでしかチェックしてないんですがTOPICのスクロールがえらい早くなってしまうのでクリスマスまでちょっとだけね。 今年の年末年始は札幌に帰れないわ、身内から誕生日のプレゼントはないわ、体調はすぐれないわで踏…

金曜は打ち合わせなどをしたり。アルバムの残りの選曲。 スタッフ全員参加できなかったけれど、だいたいこれで全部決まりかな…。どちらにしても、今回ポップだなー。曲そのものが。 でもアレンジはエッジがきいてるというか。ポップだからと言ってそのまんま…

シンクシンクのwebshop、本日OPENです。http://www.thinksync.co.jp/shop/ 駆け込み!!で年賀状もあります。2003年のはじまりはゆかこ年賀状でスタートなんてのもいいですね。 年内に申し込んで下さった方にはクリスマスカードをプレゼント致します。しかも…

嵐のようなレコーディング2daysは終わったあとは、これまた2days風邪ぐったり。 クラフトワークのライブ、行けませんでした。はあ。ほぼ復活したけれど、鼻がつまって、ぐるじい〜〜。 おいしいもの食べに誘わないでくださいね、味わかんないから。 さて、そ…

この2日間は夢のようでした。ここに書けないのがくやしい。盆と正月と誕生日(まさにね)が一度に来た様な すごい、いやすごすぎるレコーディングでした。ちょっと自分の曲でプチ泣きしました。 今回のアルバムはね、あの、前の2枚は忘れて下さいってな具合…

今朝7時半になんとなく目覚めて、あと2時間くらい眠れるけどなんとなく目が冴えちゃったんで、ゴミを出しにいったら…!!!! 一面、雪、雪、雪、雪!!!降りましたね!すごい。私が東京に来てこんなに降ったのははじめて。うれしくて雪だるまを作ってしま…

やっぱり必要かな…と思いスケジュール帳を購入色々見たけど無印の100円のやつが気に入った。 安すっ!高いと書き込むのもったいなくなるんだよね。 東京は雪の予報が出てますね。明日からまたレコーディング再開です。いきなりヤマ場です。のどには気をつけ…

昨日の夜はおいしいベトナム料理を。 とある方に娘の手相をみてもらったら「この子は財産持ちになる」といわれ、左うちわを夢見るもうすぐ誕生日の村上ユカです(ぷ)。 その前の日の12月3日、日経BPデザイン賞の授賞式に参加して参りました。 いや、まじめ…

物欲大炸裂!のこのごろです。困った。いいものを買うのは楽しい。 でもいいものを「持っている(所有している)」事は本当は必要ではなくて 「知っている」もっと言えば「創りだせる」事の方が尊いのかもしれません。 でもいいものを「持っていいないと」い…

シンクのサイトでも情報が出ていますが、ついにレコーディングを開始していますよー。ええ。 もちろん「マルヒ」アレンジャーさんも参加で。なんかどきどきする展開。予想もつかない事するんだもの! すごく五感を働かせて作ってく感じがしますね。 思うので…

てなわけで大変な事になりました。 あの「とかたま」が「日経BPデザイン賞」の銀賞を受賞してしまいました! 一ヶ月くらい前に三和豆友食品の伊藤さんから興奮しきりのメールが届きまして。ぬわに?銀賞!! それからユカフェやモダニカででだまってるのが大…

今日はなんだかゆっくり時間が過ぎて行く。歯医者に行ったり。でも今日で終わり。詰め物が取れただけで虫歯もないそうな。 ちょっと風邪をひきかけたが、なんとか持ち直したみたい。でもそういう時特有のノドがざらざらする感じがイヤ。 しょうがやねぎを買…

今日はついにアルバムの大半のアレンジをやって下さる方と初打ち合わせ。 前もちょっと触れたけれど、名前こそあまり前には出てはこないかもしれないけれど、 手掛けたアーティストを聞けばびっくりするでしょう。そんな方です。 今までわりと内輪でやってい…

vitanovaの情報が結構ここに詳しく出てますね。http://www.studio-ram.com/vitainfo1.html studioramのサイトがプレオープンです。通販も紹介されていましたので、どうぞ御利用下さい。 選曲終わって今はちょっと一息というとこですが、年末はもしかして忙し…

最近よく見ているのはbjorkのサイト。英語のサイトなんてほとんど見ないけれど、すごいすよ。情報量もデザインも。 熱心に聞いてるのは3枚目までだけれど、いや、もうすっごく尊敬してます。言葉で書くと陳腐だけれど。 「ハイパーバラッド」は村上ユカの編…

今日は体調悪し。学校だったら絶対休んでる。 けど事務所で打ち合わせ。大人だ(笑)。だってついに選曲作業第一段!アレンジを某氏にお願いするのですが、その曲を選びました。 悩みますね。なんか気分とかもあるし。昔ボツにした曲がやっぱいい!っていう…

日曜は久々の遠足部活動、千の小鳥と浅草〜銀座ツアーでした。浅草では生まれてはじめて馬券予想屋さんを見たり、おいしいお雑煮を食べたり。 銀座では松屋の7階のデザインショップで盛り上がって、 最後はおいしいコーヒーで終了しました。ほんと、ひさびさ…

あはあ。なんか忙しかったけどちょこっとだけ落ち着きました。難曲のデモを1曲うちで歌録り。 しかし村上ユカさんの作る曲は難しいです(笑)。今回は8分の6拍子だけど5拍子に聞こえる曲だったり。 どんな曲か分かるように歌うのだけでせいいっぱいです。で…

秋になるとスノモーが聞きたくなります。やっぱいいですよ。きゅーんとなります。 前に折原君が「故郷離れてからの方が故郷の事を詩に書く事が多くなった。 ユカちゃんも札幌を離れたら札幌の事をたくさん書くと思うよ」と言っていた。 別にその言葉を意識し…

先日は某雑誌の取材。 取材の女性の方が同い年だった。私の場合なんだかわりとよくある事なんだけど。なもんで、なんか出産の話とかになったり。おもしろかった。 色々お話してて「忙しい人生ですねー」と。そうかなあ?そうかも?でも、あの、あれです、忙…

先日撮影したものができあがってきました。思わず「葬式用に...」と思ったほどの出来(笑)。今までので一番すきかも。らしいというか。撮ってくれたのは黒田さん。 村上ユカを独身とおもったかっこいい人(そこが基準かよ!笑)。でも音楽も気に入っていた…

インターウーマンというサイトでユカフェの妹分、モダニカが紹介されました。 ユカフェも合わせて。なのでモダニカの「NEWS」も更新してます。 紹介文にデザイナーという記述があります。たしかにそういう仕事もしてます。でもそういう意識はないです。 でも…

最近土鍋でごはん炊いてるんです。こ・れ・が!うまい。炊き込みごはんなんて泣けます。あまりにうまいので、みなさんもやってみて!・材料(1合分) 米…1合 水…200cc(1カップ)(1).お米を炊く30分前までに洗いザルで水を切っておく。 (めんどくさいと思っ…

ポリスターから出ているシングル、「雲色のじょうろ」「小鳥」はどうやったら買えるの?という質問メールを時々頂きます。 運がいいと、ひょっこり1枚CD屋で見つかったりするんですけど、地方だとなかなかそうはいかない。 そういう事もあろうかと、HMVとか…

先週から仮歌録り、2日にわたる衣装探し(半泣き〜)、撮影、北海道へひ孫見せツアー、打ち合わせ、たまるたまる雑用(笑)。 とまあ、忙しい日々でした。ちょこっとおちついた。なのでニュース更新。Vita Nova情報ね。北海道、今回は実家のある札幌ではなく…

久々更新。しばし目の回るような忙しさでした。今週いっぱい続くかなー。 その間のことはひとまずあとまわしにして、大事な情報。 参加させて頂いたVita Novaの詳細です。SHIAWASEアーティスト: Vita Nova,上野洋子,おおたか静流,甲田益也子,KOKIA,さねよし…

ユカフェモダニカもyahoo!に登録されました。いえい。 ユカフェor村上ユカで検索すると、なかよく並んで出てきます。なんかいいね。 最近こう、ものすごく、いいコトと悪いコトの波が激しすぎてやんなっちゃうこの頃なんですが、これはよいこと♪ 実はいいこ…

情報開示オッケーが出たので9月20日の謎を解きます。 実は吉野裕司さんのプロジェクト、Vita Nova(ヴィータノヴァ)にボーカリストとして、1曲参加させて頂きました。 吉野さんと言えば、上野洋子さんのマニピュレーターとしてなど活躍されている方です。 …