村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

今日はなんだかゆっくり時間が過ぎて行く。歯医者に行ったり。でも今日で終わり。詰め物が取れただけで虫歯もないそうな。
ちょっと風邪をひきかけたが、なんとか持ち直したみたい。でもそういう時特有のノドがざらざらする感じがイヤ。
しょうがやねぎを買い込んで「食」から体をガードしています。そうそう、今日のはうまく行った。タイカレー。レッドカレーの方ですね。
ずっとレモングラスの風味をどうやったら出せるだろうと研究してたんだけれど、油でいためればいいんですね。
どんなにいっぱいいれて煮込んでもだめったのに、ちょっと炒めただけににおいぷんぷん。
でも結局はすこーししかにおいなくなっちゃう。うーん。今回おいしかった決め手は黒砂糖を入れたのが良かったみたい。
あったまるのを越えて火がでるよー!

リンク2件追加。