村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2004-01-01から1年間の記事一覧

明日でバイトも終わり。ですが、すぐ帰省してしまいます。 なので、今日が今年最後の更新、となります。 でも、そのかわり来年はばしばし更新するつもりですので (引っ越しあるけどねー、またバイトするかも知れないけどねー、人生山あり谷あり) どうぞ今…

23日はまあまあ休めましたよ。 サンタを信じる3才の娘のために一応コードネームエックス(笑)任務遂行してきましたけどね。 デパートはすごい人でした。通勤電車には慣れてきましたが、お店が混んでるのは慣れません。 ゆっくり見れないのはやはり嫌ですな…

うおー明日はやすむぞ。てゆうのも。先週土曜は保育園のお楽しみ会(おゆうぎ会みたいなの) そして、そのあと、お友達のお家へ夜中まで→ダンナ酔い潰れる→夜まで寝てる→ →私、休みになってないやんけ!なもので、ストレス満タンなのです。 あー、でもね、そ…

バイト生活もあと僅か(という事は今年もあと僅か!)ですが、 相変わらず、自分の脳の回路ってのは、どうもおかしい、という事を 毎日毎日、痛感させられてます。 ひとつの行動をするのに、なんか余計な事考えたり、すんなり行けない。 それを個性、として…

誕生日に頂いたメールの中で、ひとつリンクがはってあるものがありました。 そこにあった画像がこちらです。ヤラレタ。 これ、の「頻伽堂:ビンガドウ(http://www3.ocn.ne.jp/~minori/)」の 小林ミノリさんが誕生日のお祝いに、と書いて下さったものなので…

ふあー。ついに昨日で30歳になりました。おめでとメール、ありがとうございましたーっ。 昨日はどわーっと仕事して、ちょっとだけ時間あるー!という事で、 バイトはじめてから、初めて晩ご飯買い出し以外の寄り道!白金台で降り、mina perhonenへー! mina…

「かんたんレシピ紹介してください」というメールが(しかも男性)。 おっしゃー(腕まくり)、て事で、まずはこの前のマンゴスチンのライブの 「ユカペ」(自作のフリーペーパーです)で紹介したレシピをひとつ。 「カルボナーラうどん」■材料/1人前 ・冷…

本当なら今月が引っ越し(建て替えのため、なので、立ち退きですか)の期限、なのですが、 とても間に合わない。年末だし、平日びっちりバイトしてるし。 で正式に2月まで伸ばしてもらえました。引っ越しのたしにでも、とバイトしてるつもりだけど、 全部国…

はじめてミスドのポイントためてもらえる手帖(スケジュールン)、ゲットしました。 尚子さんにも3枚くらいもらったり必死(ありがとーっ!・笑)。なんか欲しくて、今回。 外のケースは娘にあげちゃった。 実は自分でゲットするのは初めてだったけど、いと…

そういや最近の週末は色んな人に会ってますね。 マイクロスター、千の小鳥、そんで今週は、 サトウユリちゃん(http://www.h5.dion.ne.jp/~yurikids/)+ マンガ(日刊ユリリ)にもよく登場するWさんがうちに来てくれまして。 はりきってもつ煮を久々作りまし…

週末だー♪ 日曜の楽しみはNHKの「新日曜美術館」ですが、土曜日の楽しみ、はごぞんじ(?)「アド街」と、 もうひとつは「ケロロ軍曹」。 このケロロ軍曹というのが、大好き。ひっさびさにアニメにはまってしまいました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kero…

電車のはなし、が続きます、が。 毎日電車に乗ってて思うのは、つり革の位置が高い。高くないですか? 私の身長は159cm。女としては普通かと思っています。 まあそれでもうもれてしまうので、全体では小さい方でしょうか。 特に入り口付近のが高くて。でも、…

通勤時間は1時間弱、とそう長くは無いと思うのですが、 電車ではほとんど座れない事が多いので、読書で気を紛らわせてます。 集中してるとあっという間に着くし、やっぱ読書は楽しい。嬉しい誤算です。 読みたい本はたいていみつかるので、図書館で借ります…

忙しー。けれど、遊びにも行ってます。ええ、そこはちゃーんと。 週末は千の小鳥の二人と焼肉へ。あ、その前に荒川遊園にいったんだっけ。 アド街でやっていたので行ってみたくなって。 絶妙な広さ、と、入園だけなら200円!というかわいさ。 ミニ遊園地と動…

気が付くと週末ですね。いかんいかん。 今朝、本を買ったら、ようやくおつりで一葉タン、ゲットです。うれしい〜。 NHKで一葉の一生の事をやっているのを見ました。 困窮した生活の中作家で生計を立てようとするわけですが、 あきらめ、他の事業を興す。その…

忙しくてあんまり更新できないよーみたいな事言っておいて(笑)、 やっぱ昨日の感動が忘れられない!ので書いちゃおう。 もうー、ウケましたウケました、中島さん(笑)。てゆうか、豆腐印象に残って無いんじゃ・・。 ひー、もーやめてくれ!ってぐらい笑い…

ぎりぎりになりましたが、本日ですね「どんどこ☆ダンス」がテレビで紹介されるの!(放送日程はnews+last updateを参照してください。) あと、all about角砂糖、上に出るタイトルなおしてなかったので、なおしました。 御指摘頂いてありがとうございました…

これ、何だと思います?柚子、なんですって。鬼柚子。赤ちゃんの顔くらい余裕であります。 近所に夏頃からグレープフルーツが実っているなーとおもっていたのですが、 どーんどん大きくなって、ダンナと娘が通りがったらおばあちゃんがくれたのだそう。 こん…

ついに、人生初!松茸、頂きました。 スタンダードに塩焼きで。あー。もうー。 これが何でキノコの分際(笑)、で、騒がれるかが、よおーくわかりました。 歯ごたえ、もちろん香り、そんで味というか出汁っ気というか、、じゅわーと。 こりゃー誰が何と言お…

昨日のこと。突然荷物が届きました。これ。 このデザインすんばらしいんですけど。そんでもって裏もかっこいー! そういや、自宅住所教えてくださあい、と三和豆友食品の伊藤さんよりメールが来ていた。 うーれしいな、お豆腐♪そして、開封。 おお、噂のジョ…

ずっと書きそびれていたのですが、新潟の地震で被害にあわれた方々に、まずはお見舞い申し上げます。 ライブのMCでも触れたのですが、ほんと健康で、雨風しのげる所にいられるというのはなんとしあわせなことかと思った次第です。 それで、被害に遭われた方…

昨日のライブ、雨の中、来て下さってありがとうございました。時間も深かったし、寒いし、ほんとほんと感謝しておりますーっ。 さてさて、セットリストです。 1.strawberry feel 2.カレハコトバ 3.青空 4.オリオン 5.まるめろ 6.紅茶 7.おかえんなさい 村上…

月曜もリハ。なので、週末はゆっくり休みます。まだ病み上がり感が。 で、いろいろ考えたのですが、今回のライブではユカペ(フリーペーパー)はやめる事にしました。 理由、は体調を整える事に専念させて頂きます。という事で。 なにしろしめくくりだからち…

体調不良は台風のせい?と思っていたら、まさに自分がいわんとしてる事を菊地成孔さんが書いてました。 まったく同じような状態...。(http://park10.wakwak.com/~kikuchic/cgi-bin/ezjoho.cgi←10/21更新分) 大きな台風が来てた当日も、かなりな鬱状態で何も…

うぐう。リハ行って来ました。というか行けました。 朝から頭痛と吐き気でのたうちまわっており、こりゃあ無理、と思いましたが、行って来た。大人だから(笑)。 でも1時間半遅刻。A型の自分としては許せないなあ。。 よく戦うサラリーマンが39度の熱をお…

CD送ったら田尻君(知らないとは言わせぬ)が感想くれて嬉しかった。 やっぱりちゃんと分かってるというか。strawberry feelの元ネタも当てられちゃったし(笑)。 ちゃんと当てたのは田尻君だけだ。さすが。 週末は久々砧公園に行ってみたりしました。おべ…

久々にスカッと晴れたのは良かったけど、鼻炎で鼻がつまって、歌の練習が難しー。 ライブのたびに雨が降りましたが、ある意味運が強いのかもな。 喉には雨の湿り気は良いんですよね。 喉にいい意外なものってのは結構あって、チョコレートもいい。 カロリー…

告知、といいますか、掲載情報3つ。 まず、9月に取材協力させて頂いた「サウンドデザイナー」(http://www.sounddesigner.jp/)の 11月号が発売になっています。記事は「1冊でまるわかり レコーディング入門!!/ボーカル編」。 38ー39ページ見開きで私の写真…

連休は台風直撃の土曜を除き、あちこちお出かけ。 久々家族で外食したら子連れのせいか、2軒ともおまけしてもらった。嬉しいー! 前から気になっていた目黒区民センターのボウリング場へも行った。 ここではうって変わって、子供なんか連れてくんなよ的な態…

風邪もすっかりよくなり、まあ、歌う事を考えたら100%とは言えませんが、 完治、と言ってもいいくらい。心配して下さったみなさま、ありがとうございました。 ひとつ、決まりかけの仕事が消えて、ますますだらけてしまいそうでしたが、 がっしがっし料理、…