村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクのサイトでも情報が出ていますが、ついにレコーディングを開始していますよー。ええ。 もちろん「マルヒ」アレンジャーさんも参加で。なんかどきどきする展開。予想もつかない事するんだもの! すごく五感を働かせて作ってく感じがしますね。 思うので…

てなわけで大変な事になりました。 あの「とかたま」が「日経BPデザイン賞」の銀賞を受賞してしまいました! 一ヶ月くらい前に三和豆友食品の伊藤さんから興奮しきりのメールが届きまして。ぬわに?銀賞!! それからユカフェやモダニカででだまってるのが大…

今日はなんだかゆっくり時間が過ぎて行く。歯医者に行ったり。でも今日で終わり。詰め物が取れただけで虫歯もないそうな。 ちょっと風邪をひきかけたが、なんとか持ち直したみたい。でもそういう時特有のノドがざらざらする感じがイヤ。 しょうがやねぎを買…

今日はついにアルバムの大半のアレンジをやって下さる方と初打ち合わせ。 前もちょっと触れたけれど、名前こそあまり前には出てはこないかもしれないけれど、 手掛けたアーティストを聞けばびっくりするでしょう。そんな方です。 今までわりと内輪でやってい…

vitanovaの情報が結構ここに詳しく出てますね。http://www.studio-ram.com/vitainfo1.html studioramのサイトがプレオープンです。通販も紹介されていましたので、どうぞ御利用下さい。 選曲終わって今はちょっと一息というとこですが、年末はもしかして忙し…

最近よく見ているのはbjorkのサイト。英語のサイトなんてほとんど見ないけれど、すごいすよ。情報量もデザインも。 熱心に聞いてるのは3枚目までだけれど、いや、もうすっごく尊敬してます。言葉で書くと陳腐だけれど。 「ハイパーバラッド」は村上ユカの編…

今日は体調悪し。学校だったら絶対休んでる。 けど事務所で打ち合わせ。大人だ(笑)。だってついに選曲作業第一段!アレンジを某氏にお願いするのですが、その曲を選びました。 悩みますね。なんか気分とかもあるし。昔ボツにした曲がやっぱいい!っていう…

日曜は久々の遠足部活動、千の小鳥と浅草〜銀座ツアーでした。浅草では生まれてはじめて馬券予想屋さんを見たり、おいしいお雑煮を食べたり。 銀座では松屋の7階のデザインショップで盛り上がって、 最後はおいしいコーヒーで終了しました。ほんと、ひさびさ…

あはあ。なんか忙しかったけどちょこっとだけ落ち着きました。難曲のデモを1曲うちで歌録り。 しかし村上ユカさんの作る曲は難しいです(笑)。今回は8分の6拍子だけど5拍子に聞こえる曲だったり。 どんな曲か分かるように歌うのだけでせいいっぱいです。で…

秋になるとスノモーが聞きたくなります。やっぱいいですよ。きゅーんとなります。 前に折原君が「故郷離れてからの方が故郷の事を詩に書く事が多くなった。 ユカちゃんも札幌を離れたら札幌の事をたくさん書くと思うよ」と言っていた。 別にその言葉を意識し…

先日は某雑誌の取材。 取材の女性の方が同い年だった。私の場合なんだかわりとよくある事なんだけど。なもんで、なんか出産の話とかになったり。おもしろかった。 色々お話してて「忙しい人生ですねー」と。そうかなあ?そうかも?でも、あの、あれです、忙…