村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

最近土鍋でごはん炊いてるんです。こ・れ・が!うまい。炊き込みごはんなんて泣けます。あまりにうまいので、みなさんもやってみて!

・材料(1合分)
 米…1合
 水…200cc(1カップ

(1).お米を炊く30分前までに洗いザルで水を切っておく。
  (めんどくさいと思ってやんなかったら芯が残りました。必要みたいよー。)
(2).土鍋に水と米を入れ、フタをして中火にかける。
(3).ぶくぶく!とフタと鍋の間から泡がはみ出てくるので、
  吹きこぼれないよーに弱火にして10分。
(4).10分たったら一気に強火にして10秒数えて火をとめる。
(5).15分ほど蒸らす。
で、できあがりなんです。やっちゃいけない事は間違ってもフタとって見ちゃダメです。失敗します。(だってやったもん(笑))。

うちは1.5人前くらいの土鍋を使ってます。炊くのは1.5〜2合とか。いわゆる文化鍋みたいのでやったけど、土鍋の方がいいみたい。
なんかね、ごはんが甘くて。おこげもできるし。今、やっとメモを見ずにできるようになって。何度も失敗してるんだ、実は。
けどうまく行った時の感動は普通に炊く時の100倍。おすすめ。やってみて。食欲の秋だもの。

余談ですが、これ↑を書いた直後に失敗しました。まだまだ修行が足りません(笑)。