村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2003-06-16

金曜は千の小鳥のライブでした。一度行ってみたかったマーブルトロンでしたので、うきうきして出向きました。
突然ですが、山兄と私は同郷なのですが(といっても北海道はなんせ広いので東京と大阪ぐらい離れている)、
方言も同じで、時々「これは標準語だと思ってたけど、北海道弁なんだよねー」って話になります。
で、うきうきついでにPAチェックも見学していたのですが、そこでの山兄がPAエンジニアさんに言った言葉。
「この曲だけギター『かっちゃき鳴らす』んですけど…」
ぶ。それ北海道弁でないの!(ぅあっ、私もつられた!)。でも通じてた!「かっちゃく」ってわかります?「ひっかく」ってことなのです。
あとでしっかり指摘させて頂きましたが、本人気付いていませんで(笑)。かっちゃくなんてひさしぶりにきいたよー!


で、ライブの方ですが、今回もウケをとれ…もとい(笑)、反響もよく、最後のお決まりとなりつつある
アバンギャルドスタア」でのヒゲダンスもむちゃくちゃウケてた。サポートの上村君のひげがなんかやたら濃いような!!
いやねー、私も実はウケたいんです!MCとか。
ほんとお笑い芸人じゃないっていうのに、、ここは尚子さんと私は似ているかもしれません。もしくはボーカリストの特性!?


あと、一番ノリノリだったのはうちの娘だったかもしれませんー。
床が木で気持ちよかったのか、ぺたんと座ったり、時にはリズムに合わせてジャンプしたりして
ライブをすごく楽しんでる様子でした。子供はほんとに正直。
うちは預ける人がいないもので、どうしてもこういう場に連れて歩いてしまうのですが
小鳥の二人はほんとに寛大で、緊張しているなか、さぞかし気が散るでしょうが、娘の素直な反応をすごく喜んでくれました。
ああ、またすぐライブが見たくなりましたねー。どんどんバージョンアップしていきます。


そうそう、小鳥のあとにライブをやったNASICAさんもすごく好きでした。ウッドベース弾きながら歌う女性でして!はじめて見ました。素敵です。
みなさんもライブ見る機会があればぜひ!おすすめ。