村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2003-06-26

また少しレコーディング進みました。歌と自分でアレンジした曲のオケ流し込み1曲ずつ終わりました。
この前御紹介しましたシンクシンクツアー、リ・マスタリングされているんですが、
音がとってもよくなってて、オリジナルよりよかったんですよ..。
ダンナが「オレの電源ケーブルのおかげだ!」と言ってて、なに言ってんだか(笑)と思っていましたが、
いざ、流し込みの時、音源モジュールに複数使用してみると、ずいぶんと音が変わるもんだ、と驚きました。


変化の仕方としては、フィルターの開け閉めの感じに近い。音によってハッキリ出るものもあるし、そうでもないのもある。
ひとつひとつ考えながら録っていったおかげでごちゃごちゃしていた曲だったのに、すごく風通しがよくなったんだよねー。
自分のやったアレンジの中でもかなりいいかも。
音声ケーブルにこだわる人は多いかも知れないけれど、電源ケーブルも、まあ、料理で言えばお水にこだわるみたいな、
そういう大事な問題のような気がします。