村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2003-06-11

ちょっと前のはなし。そしてちょっと長いはなし。
ファンの方に教えて頂いて、先日行われていた「安藤忠雄展」に行って来ました。大好きな建築家さんです。
ある日「信濃町」というところにあるカレー屋に行きました。で、外出ついでにその展覧会も見に行こうかなーと思い立ちました。場所は東京駅。
ここなら総武線に乗って秋葉原で山手線に乗り換えて行ける、とカレーを食べる前にチェックしていました。
いざ行こうという時に同行していたダンナが「いや、乗り換えなくても総武線に乗れば行けるよ」というのです。あ、そうなの?
私とダンナでは断然ダンナの方が「こういうこと」には強く、東京にいる年数も倍以上。断然信じ切ってそのまま総武線に乗りました。
秋葉原をすぎました。なんか「東京駅に行く方は〜」という乗り換えのアナウンスが。
いやいやこのまま乗っていけばいくのよね、と聞き流す。しっかし、行けども行けども東京にはつかないのです。

つくわけないじゃないですか!総武線に東京駅なんてないんじゃぁぁあ!
ようやく「平井」という聞きなれない地名を目の当たりにし、負け犬のようにへろへろと下車。
なんだよー、ここどこだよー、もしかして千葉まで来ちゃったー??あせりまくってながら急いで携帯で平井→東京駅への行きかたを検索。
よかった、まだ都内だ!(しらないのかよー、という声がきこえる!無知ですんません…。)携帯なかったらヤバかった。30分くらいのロス…。
そう、その日は3時までに帰宅しなくてはいけなかったのです。慌てて検索結果どおりに乗り換えて東京へ。


というわけで展覧会はすこししか見れず。あうう。思い出したら泣けて来ました。
ダンナにその事を話したら「案内よりオレを信じるなんて愛だよ〜♪」と言ってました。ちがうよちがうよ全然ちがうよバカー!うぇ〜ん!
というわけでみなさんくれぐれもゴーイングマイウェイでいきましょう、ね。