村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

「イライラが消える魔法」

Facebooktwitterに投稿したら反響があった文を今日はひとつ。
(一部ブログ用に修正してあります。)


【イライラが消える魔法】
他人の行動がいらっと来る事ってありますよね。
たとえば電車の中。化粧をする人、ケータイで話す人、
席を荷物で占有する人・・・(・"・)
どうしてイラっとくると思いますか?


人って「あれは自分ではやらない」もしくは「それやりたいけどすっごく気をつけてるのに!」っていう所にイラっとくるんです。


娘は朝弱くてなかなか起きられない人だけど、私も同じ経験があるのでそれにはイラっと来ません。しょうがないな〜ぐらいで。
でも、玄関で靴を揃えないのはイラっと来ます。自分がとっても気をつけているからです。ぽいっと脱いでしまえば楽ですもん。でもそれを努力してやっている。


つまり、イラっときたら「あっ、ここは自分が気にしている事」なんだな、って思えばいいのです。
生きる【ヒント】をもらったと思って。
そういうトレーニングをしていると、砂浜に海水がしみこむように怒りがしゅうーっと消えていくんです。

自分の見ている世界って鏡みたいなもので、自分がいらいらしていれば世界は戦争ばかりしているように見えるし、自分がふわふわ気分が良ければ、どんな事だってうまく行くように思えてしまうものみたいです。
つまりは「良い」も「悪い」も自分が決めている。
実はそんなもの「無い」のですよ。すべてただの現象なんですね。


とはいえまだまだイラっと来てしまったり、いい悪いを決めてしまう事は多々ありますね〜あはは^^;
毎日たくさんの【ヒント】をもらって一日を楽しみたいと思います♪


6/14追記
この考え方、前の日記を見てる方は分かったかと思うのですが、hirakuさんの考えに基づくものです。
で、twitterである方とこの話になってイラっとくるのは「脳の欠陥なんじゃと思う位」と書いたらhirakuさんがこう教えてくれました。

と聞いて、はっとした。それをかんじる事に意味があるんだ。。
それが生きている意味でね。それによって作られるものはたくさんあるんだもんね。
またちょっと色んな事が楽になったなあ。
楽っていうか、たのしむ、味わう、という感じ。
せっかく生まれたんだから、この人生味わっていこう。