村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2012年・10月のできごと

レコーディング、続行しています。
ちびちびとですが、週末などできる時間を使ってやっておりますよ。
小さな事ができないと大きな事もできないですからね、、いやほんとに。


で、今月は大きな告知をさせて頂きましたー。
クリスマスイブにライブをやる事になりました。
ライブは7年ぶりぐらいです。


12/24(月・祝)
〜クリスマス&村上ユカデビュー15周年記念ライブ〜
村上ユカ/千の小鳥 ジョイントライブ *昼公演
村上ユカvo. 土谷知幸pf. 尚子vo. 山兄gui. pf.
13:30open 14:00start charge 2,500円+1drink order
西荻窪サンジャック
東京都杉並区西荻南3丁目12−1 日伸西荻プラザ B1F
TEL:03-3335-8787
地図→http://pomkn.cocolog-nifty.com/kikaku/files/map.jpg

ご予約はsjnisiogi☆gmail.comまで!
11/29追記
ご予約満席となりました。ありがとうございました!

それほど大きなところではありませんので、お早めに予約される事をおすすめします。
サンジャックさんはライブはやるけど「ライブハウス」でもないし、
お料理はとってもおいしいけど「レストラン」ではない、という、お店です。
私はすごくそういうところが、なんだか面白いなあと思って、すごく好きなのです。
自分の音楽も、あまりカテゴライズできないものだと思うので、そこにシンパシーを感じるのかもしれません。
好きな事をやったらいいのですよ、、ね。


私も久々のライブですが、シンクシンクでレーベルメイトだったスノーモービルズのライブを見に行きました。
2人揃ってのライブは10年ぶりだそうで〜。

さいくりんぐるの新しいアレンジがかっこよかったなあ。あれ出せばいいのに。
彼らもアルバム制作をしているそうで、すごく楽しみですね。一緒にライブできたらいいなあ。


今月は日常の様々な出来事を通じて、あらためて自分は音楽が好きだし、音楽が必要だなと感じました。
もう、イヤってほどそれを感じさせる事が起こって。
ここ、に戻るまで、本当に辛かったけれど、無事戻って来れて、ほっとしています。
だから、安心してアルバムを作りなさい、と言われた気がしました。
ものすごく抽象的ですけどね、、笑
自分という器に素直に音楽を響かせたらいいんだなって。


今月ずっと聴いていた音楽。
もう、彼はデビュー当時から好きですが、
dedemouseの新譜Sky was darkです。
前作とはずいぶん趣きが違って最初は驚きましたが、原点回帰、星空の見える音楽に還ってきてとても嬉しいです。
彼を見てると、自分もがんばろうって気持ちに還れるのです。音楽への気持ちの傾け方が本当に凄い。

sky was dark

sky was dark


そう、私の今月のテーマは「原点回帰」だなー。
でも、そのまま、その場所に戻っているんではなく、あらためて、自分の原点はココ、と感じる事ができたのがとても良かったと思います。



ツイッターにこんな事を書きました。




なので、きっと、私の音楽を聴いて下さっている方の中にも、おんなじ気持ちの人もいると思う。
自分の音楽で救われたり、人とつながってくれたら、それは、本当に、本当にうれしい。
また、歌って行きたいと思う。


そして恒例?の今月の写真ー。iPhone5に機種変更したので、ずいぶんシャープな感じになりましたね。






最後に個人的ミラクルショット。ついにバナナムーンが撮れた。いや、釣れた?