村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2012年・9月のできごと

まずはこれ〜!
アルバムレコーディング再開!(ドンドンドンぱふぱふー!)
というわけで、永らく止まっていたレコーディングが再開しました。
なんとなく、その時が来てるなあーと思っていて・・・。


で、前から考えていたある方にピアノを弾いて頂く案を実行すべく、メールを出した所、
その方が、住んでいる大阪から関東へ向かってるという、なんだか運命的な状況!
でもでも、そんな急には、、(だいたい自分がそういうのダメだしw)という気持ちもありましたが、ダメもとでお願いした所、なんと快諾♪


その素晴らしい方のお名前は井波陽子さん☆
コトリ木のしのちゃんがつないでくれた縁です。
関東でのライブが3つあり、その合間をぬって、我が家でピアノを素晴らしいピアノをレコーディングして下さいました〜。
今にでも公開したいくらいです・笑


当日なんだかいっぱいいっぱいで、こんな感じの写真しかなくて申し訳ありませんが…。

ぜひとも井波さんのサイトも訪れてみて下さいね。
歌もとっても素晴らしいのです。みんなに聴いてもらいたい!
http://cuorelife.net/


さらにコーラスをまたおもしろい人にお願いするんですよ。
今回のアルバムは基本一人でアレンジなどはやっていますけれど、この1曲はスペシャルで、ぴりっとしたアクセントになると思います。
楽しみにして下さいね〜。


今月はもうこれだけでおなかいっぱいですねえ〜。
わりとあまり出かけず、穏やかに過ごしたので、これというトピックはあまりないのですが、感銘した本をひとつあげますね。
「ゆるすということ」です。

ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない (サンマーク文庫)

ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない (サンマーク文庫)

本って出会いだから、当然の事ながら、面白いよ、いいよ、って100人に言ったって、その100人全てが感銘を受けるわけじゃないんですけどね。
でも、みんな【ゆるせないって事】ってあると思う。
あとは意外と【自分をゆるしてない】って事もあると思うんです。
だらだらしてる自分、だらしない自分、人をゆるせない自分…も!
それをゆるしちゃっていーよ、というお話。
ゆるしてないと辛いのは誰って、、、自分、だけ、なんですよね。
その辺の事がせつせつと書いてあるんですね。


自分を、まわりをゆるしてないと、それが世界に映し出される。それはすごく窮屈な世界です。
自分を責めて、うまく行くならそれでいいですけど、そうかな?
ダメな自分もいるでしょう?大変だったもんね。ってねぎらったらどうでしょう。
なんかうまく行く気がしませんか。
自分を大事にすると、まわりにも優しく出来るしね。
あと【ゆるす】という事と【押さえ込む】って事は全然違うのですよね。
この本を読んでやってみて、私はゆるしたつもりだったけど、単純に押さえ込んでいたんだなと気が付きました。


もちろんこの本だけでは不十分な点もあって。
そのへんは前にも紹介したジェームス・アレンの「原因と結果の法則」ですとか、
須藤元気さんの「風の谷のあの人と結婚する方法」などが私的には近いなーと思いました。

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

風の谷のあの人と結婚する方法 (幻冬舎文庫)

風の谷のあの人と結婚する方法 (幻冬舎文庫)

「原因と結果の法則」はこの世の仕組みを、「風の谷のあの人と結婚する方法」は実際にその法則で暮らしてみるって楽しいよって事を教えてくれます。
私が今まで考えていた事の点と線をつなげる感じで、これで良かったのね、って思わせてくれる本たちでした。
よかったらどうぞ。


これからもっと軽やかに、楽しく参りたいと思います♪


最後に今月撮った写真の中からいくつか〜。


写真楽しいね!