村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

注文していたペルターの防音イヤーマフが届きました。


発達障害のせいか聴覚過敏があります。


特に人の声に注意が行きやすいため、
人の声が聴こえてくると、注意がそらされ、集中するのが難しいです。
例えて言うなら【頭の中に人が入ってくる感じ。】


たまたまライブハウスで子ども用のイヤーマフがある事を知り、
ためしてみたら、なかなか良かった。
耳栓が苦手なのでこれはいいかもと、同じメーカーのものを探しました。


家でも「うるさい」というのが口癖のようになり、
子どもたちにも窮屈な思いをさせていました。
なにせ自分もツライ。


で、結果大満足。
締め付けのきついのは仕方ないにせよ、ぴったり密着して、
中域以外は大幅にカットしてくれます。
つまりは人の声は聴こえます。でもかなり楽!


こどもたちがテレビを目の前で見ていても、ほとんど聴こえません。
ファミレスで試してみましたが、はずしてみて、
おばさまたちがすぐうしろの席で「こんなに盛り上がっていたのか〜」と
驚きました。


音楽の仕事やる人も、それだけ耳が敏感だったりする事も多いので、
集中する時はイヤーマフ、便利かもしれません。
集中したい時、いつも音楽を聴いていたいわけではありませんしね〜。


村上 ユカ ちなみに私が選んだのはH510Aという機種。
NRR(ノイズ・リダクション・レイティリング=遮音性能)は21dB。
同じ位の値段でNRRの高い数値のものもありましたが、
デザインがごつくなってしまう。外で装着する事も考えてこれに決定しました。
ビビットな黄色も気に入っています。ご参考までに^^


防音用イヤーマフ PELTOR H510A (NRR21dB)

防音用イヤーマフ PELTOR H510A (NRR21dB)