村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2012年・5月のできごと

風薫る5月。今年もめくるめく、いろんな事がありました^^


今月はなんだかいつも旅しているような気分だったのです。
振り返ってみるとそんなにあちこちは行ってないんですねえ。不思議。
まず、わが町川崎の工場見学ツアーに行ってきました。

2年ほど前にも参加して楽しかったので今回は子連れで。
工場見学と行っても中を見るんじゃなくて、こういった工場そのものの悠然とした姿を見るの。
ええ、かっこいいんですよねえ。


奇しくもこの日は"スーパームーン"という月が大きく見える現象の日で、地平線間際の月はかなりの存在感。
とてもいいものを見る事ができました。
参加者の方も子連れという事もあり大変気遣って頂き、感謝しております。



今月は金環食もありましたね。
雨がぱらついたり、雲がスリリングに流れて行ったりで、なかなかひやひやさせられました。
が、きれいなリングを見る事ができました。諦めなくて良かったなあ。
でも一番美しかったのは雲のフィルタをかけられた三日月のような太陽。なんとも幻想的でした。



先月うんうん悩んでいた歌詞は書けたのです。えへへ。いいものが書けたかな。たぶん。。
書いたあと気が付いたのは私って【自分の心をケアするために】歌詞を書いているんだなって気がついたの。
だから歌詞を書く事自体がもの凄く辛いし、めちゃめちゃ悩みます。はっきり言って歌詞を書くのは嫌い。


でもそれは、自分で自分をカウンセリングしているようなものだったんだなと思って非常に納得した。
自分がうんうん唸って作り出したものをみんなで共有すると、みんなの癒しになる。
すごく素敵だし、それがもしかしたら自分のミッションなのかもしれないなと今更ながら思うようになりました。
自分の曲を聴いて楽になってくれたら。それが一番の願い。



そして、お友達と「神代植物公園」(http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html)へ行きました。
バラが満開!こんなに凄いと思っていなかったので、香りと美しさと、そしてバラを見る人の笑顔に酔って参りました。
ここが一面バラなんです!(公園はここだけじゃない!ここでおなかいっぱいになりました。)



↑ハートに見える??

↑私の手と比較。大きい!


ほんっとに素敵だった。
深大寺でおそば食べたり。今度は陶器の絵付け体験もやってみたいなあ〜。

町並みが修学旅行に来たような雰囲気のあるかんじなので、お薦めですよ。鬼太郎茶屋とかもあったな。


一緒に行ったhirakuさんはもうずいぶん前から私の音楽を聴いてくれていて、デビューしたばっかりの頃お手紙頂いたんですよね。
もともと雑誌なんかにも描いているイラストレーターさんだったのですが、今は「エナジーパッチワーク」というお仕事もしています。
私は最近バッチフラワーという植物療法を勉強していて、人間って調子悪かったりしてる自分が自分だと思っているけど、そうじゃないよね?本来もっと穏やかで輝かしいものだよね?って思いはじめてて。そういう自分に戻りたいなと。
hirakuさんは「まんなかの自分」といってるんだけど、その「まんなかの自分」に戻してくれるお仕事をしているんです。
私の考えてる事とこれ近いぞっ、と思ってて、そのお仕事に興味しんしんだったのです。
で、お茶してる時にプチセッションがはじまったのでした・・(おおお不意打ち! ちょっと期待はしてたけど…^^)


で、ちょっと前置き。
10年近く前、心を病んだ時がありました。
その事をブログに書いたら、とても素敵なカウンセラーの先生をファンの方に教えて頂きました。
実は、そこで言って頂いた「あなたは配慮する人ですね」という言葉を、ずうっとお守りのようにしていました。
わがままで、なにもできなくて、どうしようもないと思っていたのに。私が配慮??
すごくびっくりしました。自分が思い悩んでいる事を、認めてくれた気がしたんです。


ですがですが。
それから自分を観察してみると、すっごい無駄な配慮、が多いんです。
これをしたら嫌われるのでは、相手が嫌な気持ちをするんじゃないか、、。
で、なんとなく流れでその話をhirakuさんにしたら・・。

「それって相手を他人だと思ってるからじゃない?」


(え?他人・・?あ、そうかも。。でも発達障害があるから人の気持ちが分からなくて・・)


「人の気持ちなんかみんな分かんないんだよ。」


(え、そうなの?)


「自分の事に置き換えて考えればいい。自分にされてイヤじゃない事は人にしてもいやじゃないんだよ。


(!!!!)


あ、ほんとだ!


なんだ、そうすればいいのか!


目からウロコでまくり・笑


これ読んでなんとも思わない方も凄くいると思うんですけど、私はそれがぜーんぜ分からなかったのね。
分かんなくて「!!!!」ってなった人いるでしょ?正直に〜w
でも仲間です。私初めて気が付いたもん。
相手の空気を読もう読もうとして、は〜疲れた〜、となったり、わかんないからいいや、って人に酷いことしていました。
でも、自分に置き換えちゃえばいいんだ...。これはわたしにもわかるぞ。おーイエーイ☆


あと印象に残ったのは、
世界がピリピリしてるなあと思ったら、それは自分がピリピリしてるんだって。
世界は自分の鏡だから。
それを意識してみるとね、ほんとにみんなそうなの。いいか悪いかって自分で決めてるんだよ。
これすごいよ〜!


帰り道hirakuさんにもらった世界の中で歩いたら、景色が薄水色にきれいにみえて、ああ、これがほんとの世界なんだなと思った。
自分で(無意識に自分でかけてしまった)サングラスをふっと外す仕事って言ってた。
「ホントの景色はこうだよ?」って。


で、エナジーパッチワークという言葉がとっても不思議だったんだけど、色んな事をおもい返すたび、あっ、これもそうだ、これも当てはまる!ってパチンパチンってピースをはめていくみたいに自分ができあがるような気がして。
たぶんそういう事かな〜と思ったりした(※個人の感想ですw)


考えてみると私、他人や外の世界にも「配慮」してたけど、自分にも「配慮」してた。無駄な配慮を。
「これ、自分にはムリ、できない、ここまででいいや。。。」って。
今、ひとつ扉を開いてみたから分かるけど、自分で自分の首しめてたのね。と。
そういう事だったのかって。
なんか色々嬉しくなって、公園のイチョウの木にハイタッチして帰ってきました・笑


hirakuさんのブログも凄く色んな気付き、に溢れていておすすめです。
久しぶりに会ってみて、このブログの内容がだんだん分かるようになってきました。

もっと自由にもっと楽に♪「快適ベース」で自分を生きる♪【東京・仙台・名古屋・大阪・福岡 】アトリエ ☆ Freely(フリーリィ)
http://ameblo.jp/hiraku-harmony/

というか私がhirakuさんの凄さを体験してしまったので、セッションに行ってみようかなと思っています。
あとhirakuさん自体が前より素敵な人になっていて惚れたw 本人がキラキラ姫だった!
ご本人もつらい体験をしていて、そこからこの世界が開けたんだって。
最初はリハビリのためにはじめたんだとか。
おすすめ記事で気になったのを読んでみるといいと思います。たぶん気になったのが今の自分に必要なモノだと思う。
ちなみに私が最初に読んだのは「ガラスのお城が壊れた日」http://ameblo.jp/hiraku-harmony/entry-11166899968.html
なんと同じ頃に自転車でまったくおんなじシチュエーションで(段差乗り上げられずw)二人とも転んでいたという!
でもそこから自分はひとつ覚醒したので、この記事を読んで本当にビックリしました。
あれはやっぱり必要な事だったんだなあと。痛かったけども、なんか不思議とイヤじゃなかった。。
そういう事だったのかと納得。


あ、そうそう、「原因と結果の法則」っての本が凄い好きなんだけど、その世界とおんなじかも?とおもったので最後にリンクはっておきますね。
この本もとってもいいですよ。

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則


12/05/31追記
hirakuさんがブログに私の事を書いてくれました〜。
ありがとう〜。
写真こっちの方がいいよw
http://ameblo.jp/hiraku-harmony/entry-11260929451.html