村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2012年・4月のできごと

今月はなんと言ってもさくらさくらさくら。


寒さのため、例年より少し遅い開花でしたが、そのぶんうれしくてたくさん写真を撮りました。
桜の季節は上を向いて花を見ますよね。だからちょっと気持ちが明るくなるのかなあって思いました。
久々の方とお花見もできたしよかった。




今月は小さな事が色々あったのですが、ぬか漬けはじめたり、ホームベーカリーをなんとフリーマーケットで500円で手に入れたり・・!
本やネットで日々研究しております。
あと、合羽橋をお友達と散策!楽しかったなあ。木のスプーンを購入。曲げわっぱの弁当箱買えばよかったかなあ〜・笑





それから、ずうっと前から息子と約束していたのですが、鎌倉へ江ノ電に乗りに行きました。
海の近くを走るとてもかわいい電車。
去年はじめて乗ってすっかりとりこになりました。
 
路地から海に出る瞬間はちょっとしたアトラクションです。
 
 
 
江ノ島で途中下車してあたりを散策するとツバメが一生懸命、巣を作っていたりして。楽しい小旅行でした。




それと、自分にとってはターニングポイント。
4年ぐらい前からかな、自分はアスペルガー症候群では?と思っていたのですが、先月WAIS(ウェクスラー成人知能検査)をついに受けました。
様々な発達障害を調べるものです。
4年も経って、なぜ今か?というと、この本を読んだから。

アスペルガーですが、 妻で母で社長です。

アスペルガーですが、 妻で母で社長です。

知人がここの出版社関係のお仕事をしている事をFacebookで知り、この本と出会いました。
アスペルガーだけじゃなくて、ADD/ADHDに関しても興味深い本でした。
自分と重なる部分も多くありました。
そして、やっぱり、憶測ではなく、はっきりさせようと思ったのです。
そして結果は・・・「アスペルガー症候群の傾向のある、LD(学習障害)」と出ました。

(普通は数値の差が"8"までなのに対して、私の場合"9"出ています...)
え?アスペルガーの傾向はあるにせよLD??直後は受け止められず、、かなりショックでした。
ずっとそうだと思っていたアスペルガーは程度は5割ぐらいで「障害」と言えるほど症状は感じられない、と。
で、LD、学習障害は色んな症状があって、複雑らしいのですが、文字を読むのが大変な方がいるようです。(俳優のトム・クルーズがそうで、LDの支援活動をしています。)

自分は人の話を「聞いて理解する」能力そして「想像する」能力が小さいこどものままみたいです。
前々から感じていたのですが、ざわざわした所では聞き間違いがあったりして。
さらに数字が入ってくるとさっぱりです。算数/数学は学生時代異様なほどだめでした。
ですが、先生曰く、障害のない部分で補って、うまくやっている、という事でした。
瞬間的には理解できなくても、知識は集積できてるみたいです。それにはほっとしました。




私の脳は言ってみれば昔のパソコンのようです。
一度にコマンドをたくさん投げかければ、フリーズして答えられなくなります。
音声認識も苦手です。音声がはっきり聞き取れないと誤認識します。
テキストデータの方が確実にコマンドを実行できるようです。
メモリはちゃんとあるみたいです・笑

思っている結果とは違うにせよ、これで何でもなかったら、今まで悩んでいたのは何だったんだろう?って思って、さらに悩んでしまったと思います。ですから、脳の障害と分かって良かったです。
・・にしても、音楽を作る仕事をしているのに、聞いたり、想像したりがこどもっていうのは、もしかしたらクリエイティブな部分には良いかもw だといいけど。
WAISの結果が出て、自分を知るきっかけにはなったけど、それによって自分が変わる訳ではないなというのが、今の認識です。
いままでどおりでいていいのかな?という気持ちにやっとなってきました。




で、音楽のほうー。えっとしゅくしゅくとある方に与えられた宿題をやっております。新曲を。
考えはじめるととめどないし、でも、曲がおりて来て下さったので、歌詞を考え中。
アルバムに向け、とまっているようでそうではございません・笑
いまの自分そのまんま、でも、未来に向けての曲を。