村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここしばらくダンナが仕事づくめで母子家庭状態です。お盆もそれに加えて天気悪かったし、この週末はどっか遠出をしよう! と思ってはみたものの、なかなか思い付かず。でも今日突発的に「minaに行きたい!」と思い、 じゃあ、ついでに近くの自然教育園に行…

日記に絵をつけはじめてから、あちこち絵日記サイトを見たりしているんだけど、いつもため息が出てしまうサイトがあります。 御存じの方もいるかな?「にの絵」というサイトで、にのさんという方が書いてます。 マウスでしかもフリーのソフトで書かれていま…

たまには育児日記みたいなもんを。娘も2才半過ぎました。言葉はわりと早い方で、もう日常会話はだいたいオッケー。 しゃべって意思表示ができるようになると、だいたいどのコもそうらしいけれど、ザ・反抗期です。 なにかと文句いいます。なんでも自分ででき…

えーん。知らなかった。クラフトワークの新譜、出てるんですね。だ、だれかおしえてよっ!!! 新作としては「EXPO2000」からだと3年、ってことになりますが、フルアルバム、ということになると、なんと17年ぶりとか! うまれてないわ、わ・た・し(コラ)。…

おー、忘れなくてよかったよ。「大江戸打ち水大作戦」。今日25日、晴れたら正午に打ち水をして気温を下げちゃおうという企画。 (ローカルネタですんません。)好きそうでしょ?こういうの。 東京に来て一番最初の部屋って、他のひと部屋と全然独立した所に…

きのう思わず「昆虫好き好き少女の名残り」ではっぱにとまってたせみのヌケガラをゲット。うちにもちかえる。 ・・・猫背だった。せみなのにね。ぷ。 でもねー、とってもきれいなんだよ。眺めてると生命のシンピって感じ。えっ、へ、ヘン???

あついでんなあ。東京はやっと夏が戻って来ました。でもお盆すぎてるせいか風があっていいね。夜なんか特に。思わずスイカ買ってしまいました。 我が家はどうも風の抜けが悪い。ネコとか飼ってると涼しい場所をいち早く発見してくれるんだけれど、ネコ的に自…

みなさん「桃」ってどうやって食べてます?最近なんだかフルーツをよく食べるようになりました。夏だからかな?ビタミン足りてないからかな? ともかく。どうやって切ったらいいのか。実家でどうしてたかなーと思い起こすと、 1)むく。 2)口のまわりべとべ…

朝からずっと片付けやっていたので頭の中がパズル状態です。 押し入れを掘り起こすと昔の自分の要領の悪さやいいかげんな所まで発掘されてきます..。 でも、うまく片付けられるとアタシあったまイイ〜♪とうれしくなります。 あと気付いた事。なんか腕力が…

さいきんねー、ラーメンにはまってしまって。ネットで調べまくっているので、ものすごい数でブックマークが増えている..。 これはストレス解消なんですけどね。どうも最近納得できない事が多くてさー。 食べにはそんな頻繁には行ってない。ま、週1〜2回く…

やっぱりカウンタも何もないというのは、刺激もなく良くないことだと思い立ちまして、 アクセス解析なるものをつけてみました。雨降ラ師くんのとことおんなじやつ(ありがとう!)。色々わかる(うししし)。 しかし「皆川明」で検索して来る方の多いこと。…

http://www.f4.dion.ne.jp/~tamahana/index.html たまがわ花火大会。心配になってHP見てみたら延期もなく「中止」。この雨で増水がすごいらしくて。残念。 ちょっと異常でしたよね、関東の雨の降り方はね、たしかに。行こうと思われている方、中止ですので、…

16日のたまがわ花火大会を明日だと思って友達にメールしまくっていた村上ユカです。もちろん訂正メールしまくりです。うえーん。 スーパーで枝豆買っておこうか迷ったのですが、やめといてよかった。でも・・この止まない雨は不安ですね。しっかし一日娘と二…

実質我が家はお盆やすみはナシ。ナシっていうのはダンナの仕事がほとんどずっと入ってるから。 でも先月結構ながーくお休みしたしね、別にいいかーなと。一応娘は今日から保育園お休み。お盆も預けられるけど、遊びたいので。 今日は雨降るとか言ってた気が…

昨日の花火大会は、途中で寺田さん(事務所しゃちょー)家族と合流して、こどもたくさーん!のにぎやかな集まりとなりました。 終了後、近くのお店でビール。私やこどもたちは飲めないのでジュース。頼んだコーラを飲んでいた私。ぷはー。 その前に座ってい…

一週間程ダンナが仕事で家にずうっとおらず、週後半はへとへと〜状態でしたが、 娘を連れ出してくれたのでちょっと楽。でも疲れがとれない・・。暑いからかな。 これから近所の花火大会へ行く予定。やっと夏らしいイベントだなあ。あっ、今日は父上の誕生日…

スノモーのエンドーさんの日記にこんなうれしい事が書いてありました。 http://www.mentalsketch.com/cgi-bin/snow/diary-e/diary.cgi(8/5のところです) 実は同時くらいに個人的にもメールを頂きました。うれしい。すごいうれしい。 やっぱどんなことより…

体によくな〜い!電気代もったいなーい!とか言って、実は昨日のあの暑さでも我が家ではクーラー我慢してました(ちなみに東京33度)。 けど、仕事に出掛けのダンナのひとことで目がさめました。「クーラーつけた方がいいよ」 あっ! あっ!じゃないよ、私(…

ぉわ〜〜〜岡村ちゃん復活したみたいですね!!!ジャパンフェスティバルの公式サイトに写真+レポアップされていますよ〜〜〜。 30分くらいのライブだったようですが、ちょっと感動。見たわけじゃないのに!! きのうの夜中たまたまエピックライブの再放送し…

やっとすこし暑くなって来た。今年の暑さはなんだかありがたいような。そしてアイスがうまい。そういう季節なのか、たて続けに自家製のお野菜を頂く。トマトにキュウリにとうもろこしにナス・・・。 どれもおいしく、特にとうもろこしなどはあんまりおいしそ…

昨日、おとといはおへやの模様替えしていました。でっかい板を汗して運んだり。おかげで肩こりが軽減。こんな対処法があったとは! こんなことしてる間にシンクのインフォメーションで紹介してもらえたおかげで、グリーティングカード、アクセス、利用者とも…