村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2003-08-22

みなさん「桃」ってどうやって食べてます?最近なんだかフルーツをよく食べるようになりました。夏だからかな?ビタミン足りてないからかな?
ともかく。どうやって切ったらいいのか。実家でどうしてたかなーと思い起こすと、
1)むく。
2)口のまわりべとべとにして食べる。
以上。という、かなりワイルドな、北海道的なおおざっぱな食べ方(うちだけかもしんない)。
参考にならないので(笑)、ネットで調べるも、分かったのは
「毛が生えてるので皮を向く前に洗う」「皮は果頂部から軸のついている方向へ剥くときれいに剥ける」で?で?その先が知りたいんじゃー!
そこで私がなんとなくひらめいて辿り着いた切り方。
まずは皮をむいてから、図のように切り込みを入れる。タテに十文字。種に当たるまでざっくり、切りにくいけど下までしっかりね。
そうするとアラ不思議。実が種からわりと簡単にとれちゃうのです。
もちろんやわらかいので、少しは崩れますが。そうするとくし型の桃が4つできます。
桃のおおきさにもよりますが、2〜3つにわけると食べやすいと思います。

実験したのはかなり熟れ熟れのだったので、うまく行ったのかも知れないです。これはぜひともお試しを。