村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ここしばらくダンナが仕事づくめで母子家庭状態です。お盆もそれに加えて天気悪かったし、この週末はどっか遠出をしよう!
と思ってはみたものの、なかなか思い付かず。でも今日突発的に「minaに行きたい!」と思い、
じゃあ、ついでに近くの自然教育園に行こうと思い立って、早速行く事にしました。遠出といっても、バス+地下鉄一駅、片道一時間弱の旅。

まずminaへ。テレビの影響で人、すごいんじゃないかなーと思ったけど、そうでもなかった。ほっ。
娘は入り口にあった自転車と、パズルのようなsurplusのブローチとウサギや鳥の置き物に興味しんしんでした。
自分としては秋物はもう少したってから様子みつつ買いたいと思ってます。まだミニバッグなどは春夏ものがありましたしー。秋はこれから。


続いて自然教育園へ。はじめてです。入園料大人210円。中に入ってみると、ちょっとしたギャラリー(?)が。

チョウチョの標本や、鳥のはく製、タネなんかも。気持ちが高まります。
いざ公園へ。なんだか迷わないように・・と不安になるような「森」でした。
もちろんロープはってあって変な所には出られないように、ってなっているんですが、思った以上に「自然」そのまんま。
ぽーっと歩いていると「雑草でしょ?」って片付けられる草花にも立て札があり、名前がちゃんとあるんだなーって感心。
写真はないけれど「ミズヒキ」は名前も姿もかわいいと思いました。
あと初めてみたよ!お茶の木(まん中の写真)。お茶って「茶」って名前なんだね、そりゃそうよね(笑)。
それから「みょうが」。こんな立派なはっぱだとは。観葉植物みたい。

あとで娘にきいたらこれが一番面白かったと言った「カメ」(写真右から2番目)。橋の所で池を眺めていたらはじめ魚かな?と思ったんだけど、
カメ!カメ!カメ!矢印の全部カメだよ!!どんどん寄ってきますー!なんて人なつっこいんだろう。
蚊にもさされますが、結構楽しめました。そのかわり相当地味です(笑)。あと虫よけはあった方がよさそう。
親切にも売店には無料キンカンが用意されていました。素敵なこころづかい。じゃあ虫よけも用意してよねって(笑)。