村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2003-08-28

たまには育児日記みたいなもんを。娘も2才半過ぎました。言葉はわりと早い方で、もう日常会話はだいたいオッケー。
しゃべって意思表示ができるようになると、だいたいどのコもそうらしいけれど、ザ・反抗期です。
なにかと文句いいます。なんでも自分でできる!と思っているらしい。
自立心が強くて助かる面もあるんだけど、最近はずるくなってきて、服を着るのが面倒な時なんか途端に甘えて来たり、かと思えば、
忙しい時に限ってできもしない事を自分でやりたがったり。...自分を見ているようですね…(あちゃー)。


最近の日課は保育園のあとに公園へ。お迎えは5時半すぎなので、すぐ暗くなってきちゃうけど、蚊にもさされるけど、
自分にとっても外の空気を吸うのはいい気分転換です。かならずカメラと麦茶入りの水筒持参で。外で飲む麦茶はうまいよー!