村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2004-02-29

今日スーパのお肉売り場で「がつ」(豚の胃袋)に目が止まった。
夫婦ともども好きな恵比寿の居酒屋「いせや」に「がつ刺し」なるものがあって、すんごーくおいしい。
作ってみたい!料理法が全然わかんないんだけど、勇気を出して買ってみた。
webを検索してみても、作り方は載ってなくて、、でもなんとなくカンで作ってみたこれが「がつ刺し」。
いやぁぁぁ、おいしかった。しかもすごく簡単。


「がつ刺しの作り方」
沸騰させたお湯にがつ投入→5分くらいゆでる→ざるにあけ、もむように水洗い→細切りにする→ポン酢につける。
レモンをちょっとしぼってめしあがれ。以上。以上なんですよ、奥さん!!

食べてみて、なんかふんいきがスルメに近いなあと思った。
それから一言加えておくと、「刺し」と言ってもポン酢で食べるから刺身というよりは酢の物っぽいです。
私、スルメ大好きなんだけど、結構高いから、、これは充分すぎる量が200円しないのでコスト的にもいいぞ。
お店で出てくるのには、たしか、もみじおろしと、小ネギがかかってたかも。うん、たしかにそれおいしそ。
いいおつまみになるので、みなさんもどうぞ。すごい簡単。
そうそう、最近になって一昨年体調崩してから飲めなかったお酒が、やーっと飲めるように!嬉しい!
ま、まだ500mlのビールでいっぱいいっぱいだけど。うーんでもフロあがりの1杯はしあわせだ♪