村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ミク版「櫻」発表です!

関東の桜はまだまばらですが、こちらでは桜が咲きました。

ニコニコ動画
初音ミク】櫻【セルフ・リ・アレンジ/オリジナル曲】

youtube

いやはや毎回、月末ギリギリジンジンです。
今回はみなさんのニコニコのコメントをあっさり無視し(ほんとごめんなさい!全部ちゃんと読ませて頂いています)、季節に合わせたこの曲をミクさんに歌ってもらいました。


アレンジも新しく変えています。このアレンジが出てくるまでかなりかかりました。
テクノポップ調や、ピアニカ、トイピアノ持ち出して生楽器で行こうとしたり・・。
CDの方はホッピー神山さんアレンジによる豪華生弦カルテットのアレンジ。
これが、、非常に完成されていて、、。
悩んだ結果、自分の中で一番得意な手法、当てずっぽうにステップレコーディングで打ち込んでいくというものにしたところ、なんちゃってスティーブ・ライヒチックになりました。たぶん。
原曲と近い雰囲気の弦の音は入っていますが、また違うおもむきのものができたんじゃないかなと自負しています。
CDにはない最後に付け足した部分のメロディは、ホッピーさんがアレンジしたものを使わせていただいています。
レコーディングの時から、どうしても「さくらさくら、ちらちら」にしか聞こえなくて、今回歌詞をつけてみました。


動画の方も、ニコニコモンズの桜のCG素材を組み合わせて、ミクは登場させずに、ミニマルに最後まで押し切っちゃいました。
使用させていただいた素材は

■「桜セット」(halu02さん)http://www.niconicommons.jp/material/nc9127
■「桜吹雪」「桜吹雪2」(isfruさん)http://www.niconicommons.jp/material/nc11048http://www.niconicommons.jp/material/nc11098
■「桜の花びら」(ES...さん) http://www.niconicommons.jp/material/nc10932

です。
ありがとうございました。
動画作成に使用するソフトをimovieHD→imovieにしたら、使いにくいかわりに画質があがりましたなー。
がんばった甲斐がありました。


この曲に関しては著作権の問題で、歌詞、mp3の公開、ニコニコ以外での動画投稿は控えます。【訂正】→youtubeもOKなようなので、ニコニコ&youtube以外での動画投稿は控えます。
申し訳ないので音質も上げてあります。
ニコニコとyoutubeJASRAC登録されてる曲でもカバーであれば公開OKなんですよね。
本人がカバーとか想定してないかもしれないけど。
MP3落としたい場合は「にこさう○ど」とか使うと良いかも(こっそり)。


またコメントくださいーっ!