村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

恒例行事

水曜に子ども連れて毎年恒例のドラえもんの映画を見に行きました。
今年は「新・のび太の宇宙開拓史http://doraeiga.com/2009/)」。
ストーリーが例年になくクオリティタカスで、最後までどきどきした。


新しい声優さんになってから子どもを連れて見に行き始めましたが、毎回「これ小さい頃に見たかも?」って思うストーリーなんだよね。
で、調べてみたらやっぱりここ数年のは昔のリメイクだった。しかも、自分が見ていた時期の。

2006年「ドラえもん のび太の恐竜2006

1980年「ドラえもん のび太の恐竜


2007年「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜」

1984年「ドラえもん のび太の魔界大冒険 」


2009年「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

1981年「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」

と、、自分が小学生の時の作品ばっかりだった。そりゃ覚えてるよね。
当然作る方も親の年齢も考えての事だと思うけどね。
昔のも見てみたいなー。特に今回のは面白かったから。
新しくものを作り出すのも偉いけど、良かったものを繰り返しリメイクしたりして使うのも別にいいんじゃないかなと、その方が謙虚なんじゃないかなと思うんだよね。
本当にまったく新しく自分から作り出せるものってそうないし。懐かしさも良さだったりするし。
って歳をとったせいかしらね。
あ、もちろん泣きましたよ。涙もろいのもそうかー、そのせいかーw


ラゾーナに行ったけど、屋上からの川崎の街の景色が、まるで巨大な船のように見えました。

ね?みえないかな?


「あの星の名は」昨日今日でマイリスがやたら増えてると思ったら・・おそらく、ですけどテンネンPさんが「ニコニ広告」で宣伝してくださっていたようです。。(090325追記:確認取りました。テンネンさんご本人でした!嬉しいっ!!)
うわぁああああ。
「ソラアオイヤ」(http://www.nicovideo.jp/watch/nm3382581)は前紹介させて頂きましたが、重ね重ね神曲ですよ。
新曲の「ハイハハイニ」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6448601)もすごい。やっぱり平沢師匠を感じるんですけど、、。
KAITOも欲しいなぁ。
次のミク曲大詰め。がんばります。