村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

阿久悠さん

作詞家の阿久悠さんが亡くなられたんですね。
テレビでこの曲が阿久さんの作品です、、て流れてましたが、てか、ヒット曲全部じゃん!と。
こんなすごい人だったんだなあ。
自分もそうだけど、作詞専業じゃない、シンガーソングライターが詩を書く事が多くなって来たけど、阿久さんは「あの人たちは自分のまわりの5m以内の世界を書いてるけど、自分はその世界を遠くから眺めて書く事ができる」と言っていたそうだ。
なんか、もう、ほんと身につまされます。
商業音楽だからこそ職人がうまれたんですね。
今の音楽がなんかうすぺらい感じがするのは歌詞が理由なんだよ。
歌詞や歌優勢の時代が終わってリズム優勢の時代になってるのは、それは、流行は繰り返すのでしょうがないけど、、また阿久さんのいた時代みたいな音楽が流行ると良いな。
あらためて自分のルーツは歌謡曲なんだよな、と思いました。実は一番影響を受けたアーティストなのかもしれない。
ご冥福をお祈り致します。