村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

フライパンでパンを焼いてみた(電子レンジ発酵パン編)

先日id:hiro_yさんに教えて頂いたフライパンでパン!(http://d.hatena.ne.jp/hiro_y/20070608/1181230959
ですが、本日挑戦してみました。
あまりに久々のパン焼きでしたので、昨日生地が同じピザで予習。
今日は半分をオーブンで、半分をフライパンで焼いてみる事にしました。中身はなにもいれないプレーンで。
オーブンはいつもどおり250度で15分。
フライパンの方は弱火で、、時間はどうしようかなと思ったのですが、同じ15分にしてみることに。ではいざオーブン&フライパンへ!
 


これが7〜8分たった所です。映り込みはスルーで(笑)。

オーブンの方は焼けてる焼けてる。ちょっと温度が高いようなので200度まで落とします。


フライパンの方は‥?あれっ焼けてない?

でも横は膨らんでくっついてますね。どきどきしながらひっくり返しますと。

ちゃんと焼けてます!焼き色が濃いめでちょっと火強かったかな?と思ったので、こちらも火を消えるか消えないか、のごく弱火にします。


で、15分経過。右側がフライパンで、左側がオーブン。

オーブンの方はちょっと焼け過ぎ‥。失敗まで行かないけど。
フライパンの方は、、上下にしっかり焼き色はついたものの、横とか白いし、、中は大丈夫かいの?


ともかく割ってみます。食ってみます。まずいつものオーブンの方。

皮はあきらかに焼き過ぎ。最初から200度ぐらいでいいみたい。気温も高いことだし。でもちゃんとおいしく焼けてます。
で、問題のフライパン。

おー!ふっくら。


食べてみるとちゃんと焼けてるどころか、てゆうかこっちの方が全然おいしい。甘みが強く出て、やわらかいし。
やっぱり火の力ってすごいですね。ガスオーブンなんかもあるけど、高価ですしね。
オーブンて外のふたの部分もすごい高温になって、特にベビーがいるとあぶないので、フライパンで焼く方法はとにかく画期的!余熱もいらないし。後片付けも簡単。
ちなみに油は引いていません。アルミホイルなんか敷くといいのかも。
今後の反省点&覚え書きとしては

  • 時間は15分でOK。7〜8分でひっくり返す。(その時蓋の水滴も拭く)
  • 火は出っ来る限り弱火。
  • アルミホイルを敷くといい具合に焼けるかも。焼き色の加減できそう。
  • 膨らみが良いのと、甘みが強くでるので、イーストを少し減らしても良いかも。

というところ。
すごいなー。わざわざレシピまとめてくださって感謝です。
オーブン使うのってちょっとハードル高いですが、フライパンだもんねえ。びっくりだ。より気軽に焼けるよ。


ちなみに電子レンジパンのレシピはこの本を見ながら。同じ村上さんですね。

ここでも見れます(http://www.murakami-s.com/tvmenu/JFCA030210.htm)。

だまされたと思って、どうぞ。おいしいわ。