村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

気晴らし。

で、料理。相変わらずクックパッドhttp://cookpad.com/)にはまっていて、色々作ってみてます。
最近作っておいしかったのは

レシピ さばのにんにく煮 by chia
→意外な取り合わせだけど、淡白なサバがどっしりとしたおかずになるのがすばらしい。

レシピ 鶏とキャベツとバターdeとろとろ蒸し煮♪ by シェフミニー
→圧力鍋で加圧10分でできた。7分ぐらいでも良いかと。あえて言うと洋風っぽいけど、何風かわかんない新しい味。鶏肉はたまたま安かったのでムネにしたけど、コンソメでコクが出るのでモモで充分。

レシピ うめおかか味噌マヨのおにぎり☆ by すがみほ
→もろきゅうにも合います。お酒のつまみにも。

レシピ 山形の『だし』・・kikusui流 by kikusui
→小腹が空いた時にもいける。これもお酒のつまみに(笑)。

あとは、、のり巻き修行中だけど、うまくいかないなあ。ご飯の量がつかめない。


梅シロップもできた。タッパーの方も一応ちゃんとシロップは出るね。
 
南高梅でつけるとクセがなくなって本当のシロップに近くなりますね。
青梅はすっぱくなる。で、青梅の方が好きかも〜。もう一度つけようか悩み中。


で、あとはですね、ついに。