村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

もう「ど根性里芋」の様相を呈して来たこの里芋君。

先日ヒョウにやられましたが、無事新しい葉も出て来て一安心、というところで、掘って来た娘本人が折ってしまいました。
左のギブスをしてる方がそうです。でも新しい葉がかなりしっかりしているので安泰でしょう。あせったけどね。
梅雨の時期は植物が生き生きしてるのがたのしい。
先日園芸市でナスタチウムや山椒、ポトス、ワイヤープランツ、そして種から育てて失敗したしそを購入。なかなかにぎわっております。
そうだ、葉の裏にこんなものがあった。何かの「まゆ」のようです。

これはそのままにしておくべきなのかな。あまりに美しくて。破れてる方の葉だから枯れちゃうけど。
誰か何だか分かる人います?


あと、この時期の風物詩。梅どーん!
 
砂糖どーん!

で梅シロップ漬け。

今年は南高梅なんだけど、値引きされてちょっと悪いやつにしてみたので出来はどうだか。ダメでもまたチャンスはあるし。
あえて余ったのをタッパーでつけてみる事に。どうなるかな。
密かに「漬け」ブームかも。ピクルスとかアンチョビとか塩辛に初挑戦してます。けっこううまくいってますよ。うれしい。


あとペプシアイスキューカンバー飲んでみた。「微妙だぞ」←沢尻エリカ風(笑)。
ペプシブルーよりはいいかもしれないけど、、。1回飲んだらもういいです。メロンぽいかな。瓜系なのはたしか。