村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

昨日この記事を書いたあと、すぐid:hiro_yさんからコメントいただきました。
どうやらこういう事らしいです。
「商品テスト:名古屋市消費生活センターhttp://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/h17/08.htm

電子レンジで加熱すると、電子レンジのマイクロ波により細かく刻んだ人参に電気が発生します。人参同士の接触部分が少なかったり接触の圧力が弱かったりすると、電気がスムーズに伝わらずに局部的に電気が高まって、スパークや発煙が起きます。これは「放電」に伴う現象で、今回の人参だけに生じるものではありません。
庫内の汚れ(食品カス等)やその他の少量の食品(ミックスベジタブル等)を加熱したときにも、まれに同じように「放電」が起きることがあります。

このような現象を防ぐには、原因が庫内の汚れにある場合は食品カス等を除去する、原因が食品にある場合は食品に水分をふりかけ、少し量を多め(100g以上)にして加熱するといいでしょう。

「星形」というのはあんまり関係がなくて(もももしかしたらミステリーサークルの発生原因とかと関係あるかも!?と心密かに思っていた・笑)

「人参同士の接触がすくない」→たしかに3つ重ならないように並べておいた
「庫内の汚れ」→ええっと、あのう、ええっとゴフゴf..。
「少量の食品」→確実に100g以下でした

というのが原因らしいですね。hiro_yさんありがとうございました。
水にはくぐらせておいたんですけどね。
しかし庫内の汚れ、庫内の汚れ..カス...orz...(笑)。これから拭くよぅ。。


ジップロックのタッパーにはこんな穴が。
仕方ないので冷蔵庫内でにんにくやショウガを入れとります。
皆さんくれぐれもお気をつけて。