村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

色々このブログのために写真を撮ったりしてるんだけど、書く事がまとまらなかったり、更新作業になかなか入れなかったりで、、きょうはそんな写真をお蔵出し。
相変わらず片付けしてまして、、前の家とまるっきり違うタイプの家なので、ほんとに0から作りなおし、みたいな感じで楽しみながら苦戦してます。こんなの出て来た。
  
お下がりで頂いたベビー服。もう20年以上前のもの。こういうデザイン今ないよね。ありがちな中国製のとは違う。繊細な昔の日本のデザイン。
義妹ちゃんが着てたものなので子供ができたらあげたいな。


あと先日バーベキューで教えてもらったイカのわた焼きをつくってみました。

家族みんながイカ嫌いなもので、、全然買ってなくて、さばき方も忘れてて..。
でもすごく簡単。とりあえずさばいて、食べやすく切ってわたと混ぜてしょうゆひとたらしと酒をふってホイルで焼くだけ。
あまりにおいしくて二日連続で食べたらトースターがくさいくさい(笑)。最後にゆずをしぼるといいそうですよ。教えて頂いて感謝。


あと先日「ヒョウ」が降りましたね、、川崎は雷、雨ともにすごかったですよー。
去年保育園で娘が里芋掘りでとってきた里芋を育てているんですが、やられてしまった。。

大きな鉢に植え替えて元気になったところだったのに。ごめんよう。これだけは枯らしたくないんだけど大丈夫かなあ。
今の家はベランダが狭いのであんまり派手にガーデニングはできませんが、ミニトマトルッコラとしそとバジルを育成中。
当たり前じゃないですか!食べれるものばっかですよ(笑)。
田舎ですのでまだ近所にちょこっと畑があります。


あ、そうだ。最近going under groundの「twister」という曲にはまってる。

TWISTER(初回限定盤)

TWISTER(初回限定盤)

てゆうか雰囲気がYMOの「希望の河(EXPECTING RIVERS)」じゃん(笑)。
前からちょっときになるバンドでしたが、意外に村上由香と近い血統を持っているようですね。すばらしい。配信されたら買おうっと。