村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

先週も今週もアウトドアな週末。
先週はバーベキューにさそって頂いて、久々多摩川を越え東京へ。といってもほんとに自宅の向こう岸というかんじです。
ひたすら飲んでる、だめな人になっていましたね‥。
うちでは逆にひたすら動く、、時には後追いがひどいベビーから逃げる為にごはん立って食べたりするかんじなので、、まわりの人が色々やってくれると安心してしまってつい‥。失礼いたしました。
でも久々いろんな人に会えたし、さそって頂いて大大感謝。
おんなじバーベキューセットほしくなったなー。↓これでした。

[rakuten:naturum:10041381:detail]

川崎はゆるいからよく公園でみんなバーベキューしてますね。


あと今週は娘の小学校の運動会。
学校にあがってからもちろんはじめて。6時に起きてお弁当つくって、帰って来たのが5時前ですからねえ。予想外の一日仕事で参りました。
お弁当はねー、自分史上一番きれいにできたとおもいます。なんせ不器用ですから。

なんかえらい写真よく取れてますね。朝の光はすごい。
でもこうやって写真撮るとサラダ菜の位置がこっちだなとかレイアウトの改善点はありますが、、というか、この松花堂弁当風のに入れるといいかんじになるのを発見できたのが成果かな。
あとはタッパーみたいに密封できたり、もすこし軽いといいんだけど。プラ製とはいえ結構重い。
あとこんなもの作った。まっくろくろすけおにぎり。

いつもこのクックパッドhttp://cookpad.com/)というサイトをよく参考にするんだけど(macosXウィジェットもあるのでナイス!)、「運動会」で検索したらこれが出てきまして。

レシピ 2005年幼稚園の運動会<トトロ弁当> by Chikaちゃん
■普通におにぎり作る→のりを巻く→ラップを巻いてのりをおちつかせる→冷めたらスライスチーズとのりで作った目をくっつける

という簡単な行程でしたので不器用な私にもできそう!と思って作ったら簡単でかわいかった。
インパクトあるよね、この目。
それとチーズとのりって不思議と合うんだよねー。大好評でした。
なんか小学生の母親だなんて信じられない。実は夢に見るくらい学校未だに苦手です(笑)。
集団生活苦手でよく自家中毒おこしてたからなあ・・あはは・・いまもだめだなんて。