村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

えへへ、さっそく作っちゃいました。タモリカレー。なにせやる気マンマン(笑)。
レシピがなんかみにくくて(http://www.1101.com/curry_club/pdf/recipe.pdf)マンゴーチャツネとかクミンとか使った事ないスパイスがあって、買い忘れがないか不安だったのですが、それは大丈夫。
ただひとつ大事なものを見落としていました。
「二時間煮込む」
へ?にににじかん!?だめじゃん、全然夕食に間に合わないじゃん!
なんとなく邪道かなとおもいつつ圧力鍋を使うことにしました。
なんとか粉まみれになりながら、未知なるスパイスの調合、とろけるチーズ?マンゴーチャツネうめー(味見)とにかくどきどきしながら完成!

二時間煮込む所を、なんとなくカンで圧力鍋は45分加圧してみました。
炒め玉葱は正確な分量がかいていなかったので、これもカンで180gの袋のを半分、なので90gぐらいいれました。
煮込む前のスープの色はターメリックの黄色だったのに、ちょっと赤っぽくなってたのにびっくり。
15分強火で仕上げるとまたカレーっぽく変化したのにまたびっくり。
もちろんマッシュカレーポテトもつくって(これも圧力鍋で新ジャガしかなかったので4コを10分加圧)。

タモさんのお告げどおりぐちゃぐちゃにまぜていただきます!

おぉぉぉ!これはいままでにないかんじ。
なんだこれはなんだこれはなんだこれはで6割は食べて、残り4割はうめー!で食べました。クミンがきいててぴりりとしびれるかんじ。それがなんかクセになる。
ターメリックをたくさんつかってるからインド風かとおもいきや、福神漬けも合うかんじ。
チキンがぽろぽろほぐれてドライカレーっぽくもある。
すごく微妙なバランスでどきどき、クミンでぴりぴりしながら、、でも最後にはすんごいうめー!で終わるカレー。
不思議。いや、おいしかったです。
ああ、とろけるチーズはどこいったんだろうなあ、入ってるんだけど、味しないんだけど、カレーにこの発想はないよね。
参りました。また絶対つくる。