村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2007-03-23

なかなか更新できなくてごめんなさい。
ネットは本格復帰ではないですが、つながってはいて、更新もしようとおもったらできたのですが、引っ越しもさることながら、娘の小学校の入学準備なんかもあって、保育園の卒園式が終わったので、ちょっとほっとしているところです。
卒園式終わったら通わないつもりでいましたが、つくづく保育園で知り合った先生方、友達は何にも変えがたい大事なひとたちで、、なんだか名残惜しくて、、3月末の在籍ぎりぎりまで通うことにしました。


で、無事引っ越しました。東京から神奈川へ。
うまれて初めて「県民」になりました。
写真は多摩川にかかる丸子橋をわたる所です。引っ越し当日は義妹ちゃんと彼氏がきてくれて、すごい助かった。
運び出すだけでも大変で、エレベーター無しの4階までどうなるだろう〜と思いましたが、バケツリレー方式でなんとかみんながんばってくれた。
その、エレベーターなしで迷った物件でしたが、今になったらすごく小さな事で悩んでたんだなと思います。ものすごく快適。
2年フローリング生活だったんだけど、やっと畳の部屋。やはり自分に合っているみたい。
空もよく見える。雲の形が何に見えるか娘と話し合う事も多くなった。
南側の窓からは武蔵小杉の建設中のマンション群や電車が切れ切れに見え、北側の窓から等々力緑地一帯、その向こうには三茶のキャロットタワーと渋谷や東京タワーも小さく見える。
今まで住んでたあたりが見えるってところもなかなか良い。


等々力緑地至近ですが、前に偶然車で迷って行った事あるんだよね。
市民ミュージアムの前にハウルの動く城みたいな謎のオブジェ(?)があって、一体なんなんだろうと思ってた。でも実はそれがどこか分かってなかったんだよね。
住む事になってから色々調べてああ、このオブジェ見た事ある!って驚いた。
トーマス転炉というもので、製鋼炉なんだそうですよ。
なんか引き寄せられてたのかなあって。


神奈川に移住する計画は2〜3年前からあって、でもなかなか腰があがらなかったんだよね。
東京に住むのも中学生頃から憧れていたし、それに娘の保育園もまた探さなきゃいけないし..。
で、自分の中で変わったのは、息子を出産するために札幌で約半年過ごした事がおおきかった。
札幌で感じたのは東京には何でもあるけど、何にもない、と思った。
つまり、とにかく何でもあるわけ。
例えばラーメンだって、東京風から、和歌山、九州、北海道。
でもそれって本当?本物?って。たいがいのものは本物っぽくしてるだけ、または出来るだけ近づけようとしているだけないいじゃない?って。
突き詰めちゃうとそれって何にもない事になるんじゃないの?って思った。
で、東京に戻ってきて、保育園のお迎えに三茶の街を歩いてる時に、こんな環境じゃいかん!と思った。人工物の情報が多すぎる。
家も日当り悪いのと、完璧ハズレ物件で、信じられない勢いでカビが生える。
元々気管支が弱いんですが、大人になってはじめて喘息になりまして、せきと呼吸困難と吐き気で死ぬ思いした。
で、もう限界、と思って移住を決めました。
もちろん世田谷も好きでしたよ。下馬の家が理想だったので、それに近い物件を!と思って今の家にしたんだよね。
世田谷線で赤子抱いて毎日保育園に通ってたけど、たくさんたくさん席譲ってもらったし、、だいじなママ友もできたし!
そんなこんなで忙しく、でも快適な新居で過ごしております。


ちなみに3月25日でデビュー10年目を迎えます。10年!