村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

最近ちょっと茂木健一郎さんが気になる。あんまり有名な方なので敬遠していましたが、かなりお忙しいはずなのに、ブログ(http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/)を毎日更新してる。しかも朝に。
見習って更新頻度を上げようと思った次第。
養老孟司さんが好きで著書をかなり読みあさってた時期があるのですが、ちょっと近い。
茂木さんもリスペクトしてるみたいです。対談もしてますし。
養老さんの本を読むと、心や考え方を整体された気持ちになりますが、昨日はじめて茂木さんの講演会のMP3(http://www.qualia.csl.sony.co.jp/person/kenmogi/lectures/gakushikai20070209.MP3)を聞きまして、おんなじ感じになった。
本はまだ読んでいないのですが、気になってきちゃった。
自分に負荷を与えてがんばって克服すると、そこに快感が待ってる、なんてすっかり忘れてた。
音楽、特に歌、だとできるんだけど、お勉強や、体育の方には全然そんな体制にはなれなかったなあ。
その対象物に対して「好き」じゃないといけないんだけど、この人の場合、生きる事全般に対してそういう姿勢だからすごいと思います。
養老先生と違うのは戦ってる感じがしますね。そこは若いというか。でもそこがおもしろい。ウォッチしてて飽きない方です。