村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2006-12-10

なんだか突然CM音楽の仕事が入りまして、CMの曲なんてさらから作るの初めてなのに、デモをあげるのに2日しかなくて、しかも息子は風邪で熱〜!ダンナ多忙〜!みたいな感じでテンパってたら誕生日になりました。なんかもっとオンガクしなさい、と啓示されたようです。何故このタイミング。
デモは無事OKを頂きました。まだ採用されるかはわかりませんが、決まったらお知らせ致します。
Pascal Comelade(パスカル・コムラード。と読む。今回初めて知った。良い!)やPenguin Cafe Orchestraのような曲をかきました。あくまでも「ような」ですよ。
娘のトイピアノが活躍しました。持っててよかった。


すっかり育児休暇モードでまったく作曲環境を作ってなくて、まずは最低限のセットをダンナに組んでもらい、しかもそれをMP3にしなきゃいけない。
やったことない!どうしよ〜!と思ったのですが、はっ!とおもいついてGarageBandhttp://www.apple.com/jp/ilife/garageband/)につっこみました。
歌もトイピアノimacの本体のマイクで。結構きれいにとれます。(なんかMacの宣伝みたいだな・笑)
で、できあがったものをituneで開いたらそれでMP3になるハズ!と安心していたら形式がAIFFであせる!でもMP3エンコーダーの機能もあるんですね。
色々検索しまくって一人で解決しました。でも検索だけは人には負けないんだ。ホント!
いやー、保育園お迎えギリギリだった〜。あせる〜。


まあ、そんなこんなで32歳になりまんた。うーと。健康には気をつけたいです。そしたらきっといいことあります。うん。