村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

あああ気がついたらもう年末ですね。あせる。モレスキンの手帳を買おうか悩む。
赤が出てて、、でも黒もいいよな、、。というか、こういう日付の入った手帳って最近あんまり使えたためしがなくて、、。悩むなんて論外か(笑)。
いや、もう、自分の記憶力の低下には寒気を感じちゃうほど。これが三十路というものなのですね。だから手帳を探し中。


胃腸にくる風邪をやったばっかりなのに、胃に悪いものが出来上がりました。三升漬です。久々作りました。
 
北海道の郷土料理ですね。麹と醤油と青唐辛子(北海道弁でいうところの「南蛮」)の三つの素材を同じ比率で混ぜるところから「三升」漬け、なのですが、もちろんそんなには作りません。
しかも青唐辛子は少なめで作りました。でも辛い!昔は唐辛子の部分も食べたけど、今はよけてます。授乳中だし。でももうずいぶん食べちゃった。また漬けようかな。
出産で長く実家に滞在して、また北海道の料理を見直した次第です。イカを漬けたりもするみたいですね。スルメソーメンを漬けてみたらおいしかった。それ自体に味がついてるので、かなりしょっぱかったけど。いやあ、しょっぱいもの好きです。というか、醤油がスキです、北海道人はやっぱり。