村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

本家ユカフェ(http://homepage.mac.com/yucafe/)の方でも、リアルタイムに日記が閲覧できるようになりました。
モバイル用のページをインラインフレームで組み込んで表示してあります。
携帯用なのであくまでも仮で、リンク先も携帯用に変換されて表示されてしまいますが、、読めないよりはいいかと思いまして、しばらくはこの表示にしてみます。


かなり慣れてきましたが、最近はOSXsafariな人です。
今まで仕事で使っていたibookが調子悪いので、OSXなんて‥とはじめは仕方なしに使っていましたが、慣れると非常に快適。
悩むのはweb制作関連。今までは800×600の画面でOS9IEという環境でしたが、現在は画面は1680×1050、OSXsafari
違いすぎてどうしたらいいかわからないほど。特に画面のサイズね、、。
 
小さい画面で制作するほうが本当はいいんですよね。ついつい大きい画面だと詰め込めすぎるから。
今回もibookの方をなんとかPRAMクリアとか、finder終わらせるとか‥なだめすかして制作してました。
いつのまにか時代はweb2.0とやらで、私みたいにオーサリングソフトでhtmlだけのサイトを作ってるだけじゃ、ホームページ作れますなんていえない、というかブログがあるからHP作れても前よか意味を感じないような気がしちゃいますね。
大事なのは内容や続ける事だと思うけど。