村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

おととい札幌から東京に戻ってきました。で、まずは日ハム日本一おめでとう。
札幌は日ハムというか、新庄で湧いていましたねー。寒かったけど。
そう、ついた翌日21日は手稲山で初冠雪だとかで。うち手稲区なもんで。薄手のジャンパー持って行ってよかったー。
 


久しぶりに青少年科学館(http://www.ssc.slp.or.jp/)に行きました。20年ぶりぐらい?ちゃんとバージョンアップしていてうれしかった。
音を見る機械や、大きなパラボラが両方の壁にあって、糸電話の巨大なやつみたいにはなせるやつとか、自転車で発電したり、科学好きには、んもーたまらない。
友達とも行ったなー。プラネタリウムのオート番組が面白いという印象があったんだけど、今回もおもしろかった。
小学校の現地学習で行ったときも火星の番組だったけど、今回も火星!どうやらオリジナル番組みたいだね。
クオリティ高いからあちこちでやればいいのに。すごくおもしろい。よくできてる。


あとはジンギスカンを二回も食べた。うまいようまいよ。ホルモンも食べたし。
やっぱりこの丸い肉にタレつけるのがスキだね。
 


あとはザンギ!やっぱり衣がなんていうかもったりしてる。うちで作ったのには下味にニンニクとショウガを入れたけど、にんにく臭くはなかったなあ。。色々研究してみようっと。
 


あとたべたもの。というか、そればっかですが‥「みよしの」の餃子。http://www.tenfood.co.jp/index.htm

こんなうまいものなんで東京にないんだよぉぉぉ!とおもった。久々に食べたらすうごいおいしい。
父が会社の飲み会とかで遅くなるとき、おみやげに買ってきてくれたんだよね。
東京にはないんだよ言ったら買ってきてくれた。王将のああいうパリパリのじゃなくて、
持って帰ってくる間にいいかんじに蒸されてしっとりしてるんだよねえ。それがおいしい。
お店では食べたことないんだけどね。今度食べたいなあ。


んー。まんきつまんきつ。なにせ東京ではなかなか出かける事も、人に会うこともままならぬ生活をしてるからなあ。
でもでなくちゃなあ、開かれなくちゃなあ、と思った次第。もったいないもったいない。
最後、飛行機からの写真。決してうまくうつってはいないのだが、こういう広い世界に住んでいるんだということを忘れないように。
 
今回、行けてとってもよかった。みんなありがとう。