村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

急に札幌の実家に行ける事になったのでちょっとうれしい。でももう結構寒いんだよね。
娘が遠足でお弁当に唐揚げを頼まれたので、せっかくだからザンギにしました。もも肉ですが柔らかくてグーでした。

見た目か唐揚げ、というか、チキンナゲットっぽいけど、、北海道では味を濃いめにつけてある唐揚げの事をザンギといいます。
あと違うのは衣。なんだかいわゆる唐揚げとは違うんだよねーと思ってて、、。
で、色々レシピを調べ、小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ4、卵1、の割合でやってみました。
そう、卵が入るから若干フリッターぽいというか。
でも私が食べてきたのはなんとなく違うような、、。ま、とにかくは本場で食べてみようかな。
ちなみに給食のメニューに普通に「ザンギ」って書いてあります。あとみそラーメンも普通に出るよ(笑)。



読書の秋。読んでいるのは小林賢太郎戯曲集―home FLAT news
そう、またラーメンズ