村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです


ちょっと日が経っちゃったけど先日の奈良旅行の写真です。
前日に決定して、ぱっと行って、ぱっと帰ってきたので、今考えるとなんだか夢のよう。
ちょうどお米が実っていました。「実る程 頭を垂れる 稲穂かな」という感じで。

札幌出身ですからほとんどこういうものは見た事がない。っていうか何て言うの?水田でいいの?水あんまりないけど?おこめ畑??
おこめ畑の方がしっくりきます。



すっごくさわやかそうなんですが、台風が接近していて、ありえない湿度でした。
でもなんていうか、この景色はほんとずっとかわっていないんだろうな。
電線さえなければ。日本むかし話の世界ですな。このあと川へ行きました。黒滝村というところ。

で、このトンボ!図鑑でしかみたことなかったんだけどはじめて見た!すごいきれい!飛び方も蝶々みたいに優雅!うつくしいよ!!こういうきれいな虫は未だに好きなんだよね。
小さい頃は昆虫図鑑を見るのが大好きでした。調べたんだけどどれかよく分からなかった。カワトンボの種類みたい。


ヘンかもしれないけど、川に浸かりながら、ずうっと「バタフライ・エフェクト」の事をずうっと考えていたのでした。
自分がこうやって川に足を浸すと水温があがる。それはどんくらい環境を破壊しちゃうのか。
んでも、実際にはそれを回復するシステムがあるわけだよね。
最近予測とは逆に海温って低くなってるんだって。温暖化で南極北極の氷が溶けて冷えてるんだって。
(「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060923-00000003-yom-soci」)
つまり氷は貯金なのかなと。その貯金を食いつぶしてしまってるんだね。
都会にいるとたとえば雨は「上から降ってくる迷惑な水」でしかなくなっちゃうし、自然に触れることは大事だね。なんか陳腐な言葉しか出てこないけど‥。


ホテイアオイもきれいだったな。育ててた事あるんだけど、、こんなきれいな花が咲くとは知りませんでした。

  • -

あと。今更ながら本家ユカフェ、ほんの少し更新。プロフィールがあんまり古かったもので。