村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

もう秋、ですかね。

うまそうでしょ。いくらしょうゆ漬け。毎年作ってるのに、やっぱり卵をお湯できれいに袋から出す作業はどきどきする。でも毎年なんとかなってるのが不思議。


本もよく読んでて(現在まさに「風邪の効用」を読んでる。オモシロイ!)読書の秋。
食欲もあって、、恥ずかしながら、いま一日四食。
息子がやっぱ男だな、食欲がすごくて、よくお乳を飲む。
そして離乳食もまだお遊び程度、哺乳瓶を全く受け付けないのでほとんどの栄養が母乳。
母乳だと母親の方はだまってても一日600〜700kcalも消費するので、ほんとにお腹空く。
おかげで妊娠前より6キロぐらい減った!というか独身時代に戻りました。やたー!
体重を気にせず食べれて一見うらやましいようだが、あまり脂っこいものを食べるとお乳がつまって、「乳腺炎」といってまあ、爆発しそうになります。この前死ぬ目にあいました。
なので質素に和食中心が基本なのです。けっこうつらくて時々ジャンクフード大会しちゃうけど(笑)。


あとは物欲の秋。なんか突然「ラーメンズ」にはまってしまって。気がついたら「♪せつな〜いにんげ〜ん」とネタを口にしている自分。図書館で本(「ラーメンズつくるひとデコ」)を借りてる自分!!
いや、単純に「お笑いの人」かしらんと思ってて、でも色々調べて、ビデオとか見て行くうちに、いや、「お笑い」だけでは片付けられない。アートか、いや、なんていうか、今までになかったんじゃないかなこういうのは。
世代も同じで、なんか近いものを感じるし。なんで今まで知らなかったんだろうと悔しい。椎名林檎さんの「莖/stem」のPVにも小林さんは出てたのに。あれよく見てたのに。
色々スキなネタはあるけど、「プーチンとマーチン」も好きだし、「カレンダー」も、「器用で不器用な男と不器用で器用な男の話」「日本の形/交際」も、、。
ネタを考えるときはインタビューではオチから考えるんだと言ってましたね。ものすごくうまくできてて、すごいだまされた感が気持ちが良い。うーん、DVDいっさいがっさい欲しいです。