村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

この本も参考にしています。

みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)

みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)

シンクのスタッフに貸してもらって、あんまり気に入ったので購入。月齢別の発育状況がわかるんですね。おすすめ。
もう育児ってそのくらいでいいの(笑)。本好きだけど、あんまり育児書とか読まないようにしてます。
シュタイナー関連の本は読んで、大いに同感、でしたけどね。
6歳までは習い事もさせないし、字も教えない。よくわかります。
字は勝手に覚えちゃったけど、ドレミは教えませんでした。
最近どっかで覚えてきちゃって、生意気にシとドの音程の取り方がむずかしいとか言ってますけど(たしかに半音だからね)。
前に教えようとしたら、拒絶反応を起こしたんですよね。
言葉じゃなく感性ですべてを受け取っているから、音譜もドレミも不必要ってことかな。
イギリスのアーティストなんて楽譜読めないんですってよ。私もあんまり読めません。読む気がないっていうかね。
必要あらばシーケンサーにステップ録音打ち込んじゃって、確認するくらいだから。vitanovaの時もそうしました。
まあ、音楽も育児も感性勝負ですよ。きっと。