村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ちょうど一年前ダンナがヨーロッパに出張に行ったとき、ポーランドで茶色のサワークリームを食べた、と言っていて、、すごくおいしかったらしいです。
その時はサワークリームかどうかも分からなくて、ある日、来客の際、ちょっと見栄張って野菜スティックを出すのに、サワークリームクレイジーソルトと、ガーリックパウダーを入れたのを出したら、これこれポーランドで食べたのこれ、となって、でももっとおいしくて、オムレツにかけたりしたとか言っていて、、。
これかもなーと、タマネギが入ったのを買ってみたんだけど、私にとっちゃー腐ったシチューみたいで(笑)、これは違うなと(今食べながら言っています・ほんとマズイ‥)。
もしやアボカドかなあ、なんて思ってるんですけどね。酸化すると茶色くなるから。
ポーランド界隈にお詳しい方(いるかな‥)どうぞご教授くださいませ。


昨日図書館で借りた本。

あかちゃんてね

あかちゃんてね

産まれてから一歳になるまでを写真絵本形式で追っています。ありそうでなかったですね。
やっぱ大きさの違いに愕然とする。母親って毎日見てるからぜんぜんわかんないんだよねぇ。。
折に触れて育児関係の本なんかも紹介していきたいとおもいます。


うちの「あかちゃん」は、、男前豆腐店の「やっこ野郎」手ぬぐいにつつまれています。

近所にガチャガチャがあり、狂喜乱舞してやったらこれが出ました。私がデザインした「トカタマ。」と一緒のパッケージですが、デザインが変わると別物ですね。
あー、離乳食そろそろはじめないと。まず豆腐だなー。うふふー。