村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです


昨日やっと梅雨があけたようです。
東京は東京とは思えないすがすがしい空気でした。
一ヶ月に一回更新、といいつつ、デザインは7月中旬ごろだったかな?
すっきり変えました。
シロウトがスタイルシートいじってたのでブラウザによって全然表示が違ってしまったんです。
なので、すっぱりあきらめ、はてなが提供しているデザインに変えました。
あとで気づいたけど鈴木慶一さんも色違いのおなじデザインでうれしかった!(※ちなみに今日現在の話ね)


7月はいろいろうれしいことがありました。
まずは久々に千の小鳥のライブに行きました。渋谷の「青い部屋」でのライブ。
運良くオーナーの戸川昌子さんが来店されている日で、ちょっと緊張!子連れだったし。数曲歌われて。素敵でした。
失礼かもしれないけど、大好きな自分のばあちゃんを思い出しました。
にしても小鳥、すんごくよかった。久々ってのもあるかもしれないけど、やっぱり、ほんとに、すごくいい!
つくづく千の小鳥というのは、日本の音楽界で貴重で希有な才能をもったひとたちである、という事を強く感じました。
信じられないなら、見に行きなさい、ライブを。


それから娘が手嶋葵さんにサインをもらったりという、ラッキーなことも。
両方にとっての初サインでした。こういうのも珍しいよね。
ゲド戦記見に行かなきゃねー。


この週末はダンナの両親がうちに泊まりにきてにぎやかでした。
「おちびさん」の方はですね、首もすわり、4ヶ月を前にして寝返りしてしまいました。まぐれではなく何回もやっているので、これは。。もう。。
一人目は寝返りしようものなら「窒息しちゃうー!」と阻止したでしょうが、
二人目は「まーやってみなー。できないけどなー。」てな感じでほっといてたので、逆にえらい早くできるようになってしまいました。
うれしいような、せつないような。


さて、しばらく月1回の更新にして参りましたが、育児の方もだいぶおちついてきましたので、「ぼちぼち更新」ぐらいにしようかなと思います。
「ブログのみ」での更新はまだ続行させてください。
そうだな、10日は空けないように‥ぐらいが目標です。
というかよーくわかったのは、定期的になにかやる、というのがすごく苦手だという事が分かりました(笑)。
気が向いたときに、書きます。気が向いたときに見に来てくださーい。