村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

札幌はもうほとんど歩道には雪がない状態。さすがにもうぶり返す事もないんじゃないかなあ。


ただ、公園や日陰なんかはまだまだです。山には6月まで雪があります。
その頃までストーブはしまえない(実際がっちり設置しているので、しまうわけじゃないんですが‥)と言われています。



5年前にもこうやって里帰り出産をしたわけですが、その時よりは感覚がセンシブになってる気がします。ものごとの細かい変化に気付く。
にぶる一方だ、と思っていたのですが、ただ時間や余裕がないだけなんだなと思いました。
吸収しているときは吐き出せないから、今はそれがどんなものかまとめられないし、
まとめなくとも未来の「自分」を形成するものとなっていくのだろうと思う。
だから歳をかさねるのは決して悪いことじゃないな、と思います。



テレビよりラジオを聞くと札幌や北海道の事がよくわかるんですが、
(最近よく耳にする言葉で印象的なのは交通情報の「圧雪、アイスバーン」東京じゃきかないですな)
実際自分もSTVで一年間喋っていましたが、注目すべきは奈良愛美アナウンサー。
当時も社内で会ったんですが、その時はたしかフリーだったと思います。中学の時の部活の先輩です。
ブラスバンドでは私は私はアルトサックス、奈良先輩はホルン。サックスとホルンってとなりで、好きな音楽も一緒だったりして。ライブのパンフレット買うの頼まれたり。


で、夕方の帯番組やってるんだ、すごいなー!と、聞いたりしていたんですが、
この前他の番組内でニュースも読んでいて、ついにアナウンサーになったんだ!と感激しました。
中学の時からずっとアナウンサーになりたいって言ってましたから。自分の事のようにうれしい。
ほんとはいろんな所で自分に関わった人が、がんばってるんだろうと思ったら、少し勇気がでました。