村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

レコロケライブ、来て下さったみなさま、まことにありがとうございました。
まずはセットリストです。

1.ブランコ
2.カレハコトバ
3.foresterian dance
4.赫い鳥
5.moon night holograph
6.紅茶

ドラムパッド:曾禰荒助
キーボード&ピアノ:土谷知幸
ギター:山兄(千の小鳥)

で、その公園通りクラッシックス。
お初でしたが、ほんとにこんなところにライブハウスがあるのー?
そして入ってみたら、えー、ここなの!?というとても意外な空間。
ほんとーに普通のビルの一室って感じ。
でも、リハをしてみてびっくり。すっごい音が柔らかい。
特にアコースティック楽器はすばらしく優しい音。
リハ終わったあと、寺田さんが「あれ、あのマイク58(ゴッパー)だよね?」って確認するぐらい。
ふっつーのリハスタでもどこでもあるSHUREの58というマイクがあるんですが、
超高級マイクのような、思わず自分でうぬぼれてしまうような(笑)、そういう響きでした。
部屋なのかPAなのか。


レコミュニ代表、今回のライブにお誘い頂いた福岡さんとも御挨拶。
そこで、一度お会いしたか、ちょっと自信なくなってきたんですが、
確か札幌で一度お会いしてるはずなんですよね。
福岡さんのやっているヴァーゴミュージックのアーティストである遊佐未森さんが
私のやっていたラジオのゲストに出て頂いて。その時に。
でも、むちゃくちゃ緊張していましたので、同行されていた方は福岡さんに違いない!と
勝手にそう思っていただけかもしれません(充分ありうる・笑)。


でライブですが、正直、ちょっと緊張してしまいました。
まだまだ精進が足りません。演奏は良かったんだけどね。


ソネさんはみずから申し出てくれて、ホント嬉しかった。
仲間内でもすっごく練習する事で有名なんだけど、本人曰く(ソネさん勝手に引用します)
「ちなみに練習はねー、ほれ、ドラムがヘタだとバンド全体がヘタに聞こえてしまうじゃない?
だから練習してるわけで。違うパートだったら、こんなに練習してないかも(笑)。」って。
ちょっと感動。


山兄とは久々だったけど、もともと上手かったけど(笑)、もっと上手くなってた。
ソロもたくさんきけてお得でしたね。千の小鳥のライブよりおおかったんじゃない?


そして、おなじみになりつつある土谷さんももう、何度もやってるので安心してお任せできた。
楽譜も書いてくれるし、リハ音源もmp3でアップしてくれるし、いたせりつくせり。


なんていうかね、私最近涙もろいん人なんですけど(トシのせい?)、
いい仲間に出会えて、そしてライブができて良かったなあと。
そいでなにもかもこれはレコミュニに誘ってくれた友人のおかげだなあと。
あたしゃぼーっとしてただけだ。ほろほろ。
前はそんな事で満足すんなよ、って思ってたけど、そういう事の方が大事な気がする。


いくつかファンの方から感想を頂いていています。ありがとうございます。
今回横一線に並ぶという大変珍しいフォーメーション(!)だったので、
「みなさんの顔がよく見えて良かったです」とか、
「ソネさんがツボでした」とか(どこがツボなんだろ〜!気になる・笑)とか、


あと、「はてな」の方に『レコロケ VOL2にはぜひ参加してください。』と
書いて下さったdrian_greyさんとかもいらっしゃって、話し掛けて下さいまして。
ほんと、福岡さんあのやりとりを見ていて下さってたかも知れないんですよねえ。。
あー、聞きそびれてしまったなあ、、。



もう、ライブでもやらないとすーぐ引きこもりになるので(ほんとによ・笑)、
また、やんなきゃね。
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
そして、レコミュニ会員の方は音源アップまでしばらくお待ち下さい!