村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ライブ近くなってきましたね。どきどき。


最近NHKの子供番組「ゆうがたクインテット」が好き。あらためてみるといい番組だなあ。


もちろんあのパペットとかツボでしたけど、「アキラ」さんの書く曲がすごく良いよね。
何か仕立ての良いスーツのような。爽快な曲ばかり。
それで昭和歌謡のような懐かしさもあって・・遊びもあって。


しかし、何と言っても歌詞です。下山啓さん、という番組を作ってる方が作詞してるみたいです。
CD化されてないのも多いので、正確な曲名は分からないんだけど、
「あくびはどうしてでるのかなぁー」とか「『ちょっと』ってなんかヘン」とか、
「目はおこってる‥口がすべって 鼻でわらって 耳にふたすりゃ顔から火がでて 
おへそが茶をわかすー」とか絵本読んでるみたいだ。
しかも子供が書いた絵本みたいな。どきっとする。
「おでかけですか?『ちょっと』」大人がよく使う言葉だよね「ちょっと」って。


今の子供はおもしろい番組見てるよね。うらやましい。
にほんごであそぼ」もばーんとCD出たし、
クインテットも「アキラソングス」とか出たら絶対買いますよ。

NHK you gotta Quintet classics~ゆうがた クインテット

NHK you gotta Quintet classics~ゆうがた クインテット

NHK You gotta Quintet [songs] ゆうがたクインテット「ソングス」

NHK You gotta Quintet [songs] ゆうがたクインテット「ソングス」

NHK「にほんごであそぼ」ぴっとんへべへべ

NHK「にほんごであそぼ」ぴっとんへべへべ