村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

久々のマンション生活で、しかも午前中は日があまり当たらないのでカビが。。
2箇所も発見してしまい、朝から掃除、模様替え。
喉も痛いし、手にかかっちゃったのかぶつぶつ湿疹ができてきてしまいました。
酢水でスプレーしときましたけどねえ、、またでませんように。そして反省。


最近私は、節約家で有名な山崎えり子さんという方のファンになりまして、
本をたて続けに読んでるんだけど、彼女の著書「節約生活のススメ」で、
モノを減らす事は、掃除をしやすくする事でもあり、ホコリもためないので、
アレルギー体質の改善にもなる事を知りまして。
あ、お酢とかで掃除するきっかけになったのもこの本です。

節約生活のススメ

節約生活のススメ

それから、どんどこ捨てたり売ったり。それでもまだまだおいつかない。
ちょうど引っ越ししたて、とい好条件でもあるし、まあ、一年ぐらいかけて
モノを持たない生活の基盤を作ろうと思っています。


独身の時はもう、ほんとに溜め込んでまして、
友人に引っ越しを手伝ってもらうたびに「ユカちゃん本へらしなよー」
と言われても、え?全然多く無いよ、と言ってた量が200冊(笑)。
それでがんばって減らしたんだけど、どんどん売ったりして、今は20冊ぐらいじゃないかな。
図書館もあるし。案外あの本売らなきゃ良かったなー、
と思ってあとで借りたりすると大した事なかったり。
年を経るごとに物って増えて行くものだと思っていましたが、
目が肥えて逆にいらないものが増えて行くかもしれませんね。
なんか安藤忠雄さんが「歳をとったらどんどん小さい家を作って行きたい」といっていたのに
似ているような。まあ、わたしなんかがくらべちゃいけませんがあ。


あ、全然話変わるけどおおつかくん(http://www2.odn.ne.jp/iruca/)とこの沖縄写真がすばらしい。なんだか空気が伝わって来る。


あと、Tシャツ現在19枚です。ありがとうございます!
20枚こえれば100円下がりまーす!